ここから本文です

聖書には「神のもとに平等」という言葉が出てくると思いますが、どういう意味なの...

to_risugari_0310さん

2010/12/618:53:38

聖書には「神のもとに平等」という言葉が出てくると思いますが、どういう意味なのですか?

補足すみません、「神のもとに平等」という言葉が聖書には出ていないとの指摘なのですが、私は子どもの頃教会学校に通っていて、そこで習った言葉なのです。子ども心にどういう意味なのか気になっていたので室もしてみましたが、聖書には載っていないんですか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asdcfghytrewさん

2010/12/815:01:15

聖書に載っていなくても、神の特質を考えれば当たり前に分かる事です。
聖書に載っている載っていないという事を持ち出すのは小さすぎます。

人間は社会的身分や身体的特徴で人をランク付けする性質を持っています。
医師や弁護士、という職業の人を前に「先生」と呼びますし、
サラリーマンと比較しても社会的ステータスが高いということはみんな感じると思います。

また、障害のある方に対して、気の毒という感情を持ったり、差別したりしますよね。

よく、神様がいるならなぜ障害者が生まれたり、お金持ちや貧しい人がいるの?という人がいますが、
人間がそのような視点で人を見ることによって、差別や偏見が生まれるのであって、
神様は、どのような境遇に置かれた人であってもみな同じ人間なのです。

社会には健常者が多数派を占めているため、手や足がないというだけで、その人を特別な人として見るのです。
障害があっても、私達と同じ、普通の人間であるという視点で見ることができれば差別は無くなります。
いうなれば、差別は社会が生み出した産物ということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル