ここから本文です

グラフィックカードDDR1 256MBは今でも入手可能でしょうか?

ind15oさん

2010/12/710:29:48

グラフィックカードDDR1 256MBは今でも入手可能でしょうか?

パソコンに疎くて困ってます。

必要動作環境が以下のゲームをしたいのです。
(”シヴィライゼーション5”)

・CPU 1.8GHZ
・メモリ 2GB以上
・HDD 8GB以上の空
・グラフィックカード nVidia 7900GS 256MB以上

私のパソコンのスペック。

・gateway 625jp(6年前のモデル)
・intel pentium 4cpu 3.40GHZ
・メモリ 502MB RAM ソケット?4つただいま2つ使用の模様。
・グラフィックカード オンボード 128MB ただPCI Express×16あり。

昨晩調べまして・・・・
メモリはDDR-SDRAM(DDR1)の84PIN DDR400 PC3200で付け替えがまだ出来ると分かりました。

問題はグラフィックカードだと思うのですが。
こちらもやはりDDR1での駆動?するものでないとならないでしょうか?
DDR1やDDR2、SDDRなど互換性は無いようなので、どうしたものかと。

DDR1のカードを色々と探しましたが、もはや過去の遺物のようで全く見当たりませんでした。
(新品128MBのものなら見つかりましたが・・・)

旧いパソコンなので手を加えるとしても、あまりお金がかかり過ぎない程度だと良いです。
~2・3万円くらいまでならば。

こちらの点について詳しい方、どうかお教えください。

DDR1,PCI Express×16,シヴィライゼーション,グラフィックカード オンボード,gateway 625jp,E4300,Pen4-550 3.4GHz

閲覧数:
230
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/713:45:07

調べてみたけど
やめたほうがいい
新しいパソコンを買ったほうがいいよ
そのパソコンにお金を使うのはもったいない

http://civ5.jp/support.html
CPUがデュアルコアでクアッド推奨と書いてある
Pen4はシングルコア
3.4Ghzだから大丈夫と思っているかもしれないが、大丈夫じゃない
デュアルコアで1.8GHzが必須ならシングルで3.4GHzだと超ギリギリと言うかアウト
余裕で超えているほうがいい
CPU性能比較表
http://hardware-navi.com/cpu.php
そのパソコンに使われているPen4-550 3.4GHzはM1146のところにある
動作環境に書かれるCPUはデスクトップ向けCPUを基準に書いてあるのが普通
デスクトップ向けCPUでデュアルコア(2コア)で1.8GHzだと、インテル製だとE4300だろう
E4300はM1652
完全に届いていない
モバイル向けとかのしょぼいデュアルコア1.8GHzと比較すれば超ギリだけど

だから
足りないのがメモリとグラフィックカードだけと思ったら間違いだよ

追記
公式にはデュアルコアCPUしか書いてないからどこで1.8GHzを見たのかなと思って調べてみたら
推奨環境 クアッドコア1.8GHzと言うのがあった
これを見て書いたんじゃ・・・
あーもう
お金をためてクアッドコア(4コア)のCPUのついているパソコンを買うことを勧める
無駄になると思うから俺はグラフィックカードの紹介はしない

質問した人からのコメント

2010/12/13 00:03:44

一安心 どちらの質問もベストアンサーに相応しく迷ったのですが、お金をかけるに相応しいかどうか?も判別しやすいアンサーでしたのでこちらのお答えにしました。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harahire05さん

2010/12/710:57:19

グラフィックボードのメモリはマザーボードの仕様とは関係なく、そのパソコンでもGDDR5だろうとなんだろうと使えます。

で、スリムケースで電源が225Wなので、使えるグラフィックボードはRADEON HD5570あたりで限界です。
最低必要環境のHD2600XTは超えてますが、そのCPUじゃ快適に遊ぶのは困難かと思います。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MA...

pr_moritaさん

2010/12/710:55:44

↓をみるとスリムPCなのでLowProfile必須ですね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/01/20/008.html
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/625jp.html

グラボですが、別にメモリ規格は気にする必要ありません。気にするべき基本事項は
・接続規格:PCIexp/AGP/PCI
・補助電源の要・不要(高性能だと必要になる)
・LowProfile対応が必要か(スリムPC・省スペースPC)
・1スロットに収まるかどうか
といった点です。

見る限りでは、空きはPCIexp×16の1slotなので、こちらを推薦してみます。
http://review.kakaku.com/review/K0000162839/
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gt430lp/
http://www.4gamer.net/games/119/G011954/20101011001/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。