ここから本文です

イラストレータcs5の書き出しについての質問です。

dimpledimple512さん

2010/12/716:50:02

イラストレータcs5の書き出しについての質問です。

イラストレータcs5で書き出しをする際、アートボードサイズで書き出しをしたく、はみ出した部分はカットして欲しいのですが、
後からアートボードを作成したところ「Webおよびデバイス用に保存」だとうまくできたのですが、「書き出し」から保存しようとすると、不要部分をカットしてくれません。

オブジェクト>トリムマークも作成してみましたが、これはどちらの保存方法でも不要部分をカットしれくれませんでした。

以前はcs3を使用していて、トリムマークを作成すればどちらの保存方法でも不要部分はカットしてくれていたかと思うのですが、
cs5ではどうすればできるのでしょうか?あちこち調べてみたのですが分かりませんでした。よろしくお願い致します。

補足hirol4さん

回答ありがとうございます。試してみましたが不要な部分はカットされないまま書き出されてしまいました。
CS5だからでしょうか。旧バージョンでできたことができなくなるって考えにくいのですが。。。
仕事で作成した画像を提出する期限が迫っていて、大変焦り困っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirol4さん

編集あり2010/12/818:46:35

「アートボードツール」(見つからなければ、Shift+O(オー)キーを押す)をクリック>特定のアートボードが表示(周りがグレーに変化)される>そのままで、ファイル>書き出し。
複数のアートボードを使ってる場合は、アートボードツールをクリックした時に左下に表示される「アートボードナヴィゲーション」で希望のアートボードを選択。
CS5は使ってないので詳細は未確認・・・。

ファイル内のアートボードは一つでしょうか?
ネット上のIllustratorのユーザーガイドでは、CS5のアートボードはCS3のトリムエリアと同じ様に使えると書いて有るので出来るはずですが・・・。
ファイルを開いて>アートボードツールをクリック(アートボード外がグレーに変化)>書き出したいデータが有るアートボード内をクリック(周りに点線と□が表示される)>ファイル>書き出し。
http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using/WS714a382cdf7d304e...

質問した人からのコメント

2010/12/14 13:01:34

降参 書き出しをした後に表示される保存場所を指定するウインドウ上で、「□各アートボードごと」 というのにチェックを入れれば出来ることがわかりました。これが表示されないBMPファイル等への書き出しはやはりできないようです。でも目的のものへの書き出しは出来たので助かりました。ありがとうございました。もう無理だと思っていて、しばらく閲覧していなかったもので、お礼等が遅れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する