ここから本文です

解決済みのQ&A

月間カレンダー(予定記入用)の作成について

wagonr9086さん

月間カレンダー(予定記入用)の作成について

Excelで月間カレンダーを下記の形で作成しています。
土日祝の該当するセルにそれぞれ背景色をつけたいのですがやり方を教えてください。
祝日は文字の色変更もしたいと思っています。

A B C D E F G H・・・AF
12011年1月
2
3
4
5日付 1 2 3 4 5 6・・・31
6曜日 土 日月 火 水 木・・・
7出
8張



56

このような形でつくっています。
2011年1月のところは 月に数字をいれると 自動的に日付と曜日が変わるようにしてあります。
(1年分作成するつもりです)
日付と曜日のしたのところは空白セルになっています。
背景色を変えたいのは 土日祝の縦のセルに色づけです。
簡単にできる方法があればよろしくお願いします。

ちなみに土日のところの文字は条件付き書式でなんとか色替えはできました。

補足
回答ありがとうございます。
日にちに色をつけることはできているのですが
どうしても縦の空白セル(背景)に色づけすることができません。
教えてもらったとおりにやってみたのですが
横向きに色がついてしまい画像のように縦に色づけできません。
こちらも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2010/12/8 11:35:32
  • 解決日時:
    2010/12/22 08:02:22
  • 閲覧数:
    1,032
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hareyaka_skyさん

こんな感じで出来ます。
A1に例えば今月2010/12(表示は2010年12月)を入れてボタン「Calendar」を押すと今月のカレンダー(スケジュール表的)な、貴方の指示通りに出来ます。これをマニュアルでコピーしてシートに貼り付けて最終仕上げとしてください。
来年の1月は「2011/1」と入れてボタンONでカレンダーが出来ます。曜日日にち色もすべてカレンダーどおりになるはずです。
試してください。写真は作成したものを添付です


Sub YearMonth2() 'シート「年月用」
Dim Dat As Long
Dim Wek As Long
Dim MyY As Integer
Dim myM As Integer
Dim MyD As String
Dim LastDay As Integer
' Range("A3", Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(, 1)).ClearContents
MyY = Year(Range("A1"))
myM = Month(Range("A1"))
MyD = CStr(MyY) & "/" & CStr(myM) & "/1"
LastDay = Day(DateAdd("d", -1, DateAdd("m", 1, MyD)))
For Dat = 1 To LastDay
Cells(5, Dat + 1) = Dat
Cells(5, Dat + 1).HorizontalAlignment = xlCenter
Wek = Weekday(Range("A1") + Dat - 1)
Cells(6, Dat + 1) = Left(WeekdayName(Wek), 1)
Cells(6, Dat + 1).HorizontalAlignment = xlCenter
If Wek = 1 Then
With Cells(6, Dat + 1)
.Interior.ColorIndex = 38
End With
End If
If Wek = 7 Then
With Cells(6, Dat + 1)
.Interior.ColorIndex = 34
End With
End If
Next
End Sub

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sainokunigyouzaさん

祝日に色をつける
1.祝日の表を作ります。
2.色をつける範囲を選択します。
3.条件に次の式を入力します。
=COUNTIF($AI$2:$AJ$16,B$5)>0

画像を参考にして下さい

条件付き書式 >土日祝日に色を付ける
http://www.excel-jiten.net/conditional_formats/color_sat_sun_holida...

投稿画像