ここから本文です

解決済みのQ&A

台風を英語で「ハリケーン」?

nicotoravoさん

台風を英語で「ハリケーン」?

今日、英語の先生が台風のことを英語でなんと言うでしょう?
という問題を出しました。
みんなが「ハリケーン!」と答えて僕は心の中で「何言ってるんだよ!ハリケーンは別物だろ!台風は英語でタイフーンだよ!だよね先生?」と思っていたら
先生が「正解!」なんて言うんですね・・・。
おかしくないですか?
台風は英語でハリケーンでしたっけ?
僕はハリケーンは台風と別物で台風は英語でタイフーンだと記憶しているのですがどうですか?

  • 質問日時:
    2010/12/8 20:46:42
  • 解決日時:
    2010/12/10 06:40:07
  • 閲覧数:
    4,068
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kv300sqさん

日本語の台風を英訳するとタイフーンです。
ハリケーンは、台風と似て非なるものです。

辞書で調べればすぐに分かることです。
レベルの低い英語教師ですね。

質問した人からのお礼

  • そうですね。レベルの低い教師ですね。
    みなさん詳しい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/12/10 06:40:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tukusiibaraさん

台風(タイフーン)とハリケーン、サイクロンはすべて別のものです
台風は太平洋、ハリケーンは大西洋、サイクロンはインド洋で発生します。
そしてサイクロンだけが右回転です。
↑大まかな分け方ですが、これだけ押さえておけば大丈夫です。


詳しくは・・・

台風
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

ハリケーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E...

サイクロン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E...

media_siroutoさん

風速17~24mの台風が「トロピカルストーム」(TropicalStorm)
風速25~32mの台風が「シビアトロピカルストーム」(SevereTropicalStorm)
風速33m~の台風が「タイフーン」(Typhoon)
といいます。日付変更線より東なら「ハリケーン」になります。

台風とタイフーンは似て非なるもの、それは台風と熱帯低気圧の線引きが日本の基準と世界標準と違うから。英語の先生にとっては大変ですが、台風の英訳は強さに応じて3つあることになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/8 22:44:25
  • 回答日時:2010/12/8 22:41:00

akutajyoutaiさん

こんにちは、

貴方が正しいです。
台風もハリケーンもhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%B8%AF%E4%BD%8E%E6%B0%97%E...熱帯低気圧
です。
しかし発生する場所によって呼び名が変わります。

投稿画像