ここから本文です

交通事故の報告 会社にした方がいいと思いますか?

質問者

shosin_de_ikouさん

2010/12/914:26:25

交通事故の報告 会社にした方がいいと思いますか?

閲覧数:
5,869
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chigunodeskさん

編集あり2010/12/914:46:52

勤務中でしたら報告は必要だと思います。
それ以外でしたら、報告の義務は無いと思いますが
直属の上司くらいは話をしておいた方が良いかと思
います。
事故の内容が判りませんが、その処理等で会社
を抜けなければならない時とか、話しておけば、上司
が色々と都合よく動いてくれるのでは・・・・?

ただ上司への報告は、その上司次第ですので、質問者
様の判断でお願いします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gh73kwa50pxbさん

2010/12/919:33:18

うちの会社では通労災の関係で通勤、退勤時の事故
は報告が義務付けられてます
わたしはプライベートで事故しましたが
上司、同僚に報告しました
警察、検察に呼ばれたり会社を休むことが多くなるので了解を得やすく
する為と、事故経験者に情報を募る為です
いい加減な事云う人、誹謗中傷も多いですが
それなりに役に立ちました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

urizanecさん

編集あり2010/12/916:14:58

業務中(通勤含む)なら報告は当たり前。
会社には使用者責任があることをお忘れなく。
休日、業務に関係ない用事でも、会社の車使ったら使用者責任の範疇。
出るとこ出れば「知りませんでした」じゃ済まない話なのです。
車使う仕事で免停の可能性があるなら、業務に支障をきたすのでこれまた要報告。

会社の世間体てものもありますし、田舎の地場密着中小企業だと
「あそこの誰それが事故起こして~」
なんてすぐ噂になります。
私なら関係ない事故でも茶飲み話で広めときますけどね。
社内の人間が飲み屋なんかで話聞きつけたときに
「何それ?初めて聞いた」てのと
「そうそう、バカじゃね~wゲラゲラ」
では社外の人に対して印象違うでしょ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ferumateiriさん

2010/12/915:52:32

交通事故で会社に迷惑になるわけでは無いだろう。入院か何かなら
する必要が有るが会社が面倒見るわけではないのだからする必要は無い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/915:32:17

会社の方針はどうなのでしょうか?

主人の会社は通勤や勤務中以外でも、家族が事故した場合も報告しないとダメです。
(主人は車関係の仕事なので、特別だと思うけど会社自体が事故には敏感です。)

通常は通勤や勤務中以外なら報告しなくても良いとは思います。
只、事故の大きさによっては報告する必要が在ると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/914:27:51

業務中でしたら報告したほうが良いですが、それ以外でしたら報告する必要はありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する