ここから本文です

解決済みのQ&A

交通事故の報告 会社にした方がいいと思いますか?

shosin_de_ikouさん

交通事故の報告 会社にした方がいいと思いますか?

  • 質問日時:
    2010/12/9 14:26:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/24 06:35:38
  • 閲覧数:
    4,120
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

chigunodeskさん

勤務中でしたら報告は必要だと思います。
それ以外でしたら、報告の義務は無いと思いますが
直属の上司くらいは話をしておいた方が良いかと思
います。
事故の内容が判りませんが、その処理等で会社
を抜けなければならない時とか、話しておけば、上司
が色々と都合よく動いてくれるのでは・・・・?

ただ上司への報告は、その上司次第ですので、質問者
様の判断でお願いします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/9 14:46:52
  • 回答日時:2010/12/9 14:44:12

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gh73kwa50pxbさん

うちの会社では通労災の関係で通勤、退勤時の事故
は報告が義務付けられてます
わたしはプライベートで事故しましたが
上司、同僚に報告しました
警察、検察に呼ばれたり会社を休むことが多くなるので了解を得やすく
する為と、事故経験者に情報を募る為です
いい加減な事云う人、誹謗中傷も多いですが
それなりに役に立ちました

urizanecさん

業務中(通勤含む)なら報告は当たり前。
会社には使用者責任があることをお忘れなく。
休日、業務に関係ない用事でも、会社の車使ったら使用者責任の範疇。
出るとこ出れば「知りませんでした」じゃ済まない話なのです。
車使う仕事で免停の可能性があるなら、業務に支障をきたすのでこれまた要報告。

会社の世間体てものもありますし、田舎の地場密着中小企業だと
「あそこの誰それが事故起こして~」
なんてすぐ噂になります。
私なら関係ない事故でも茶飲み話で広めときますけどね。
社内の人間が飲み屋なんかで話聞きつけたときに
「何それ?初めて聞いた」てのと
「そうそう、バカじゃね~wゲラゲラ」
では社外の人に対して印象違うでしょ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/9 16:14:58
  • 回答日時:2010/12/9 16:09:38

ferumateiriさん

交通事故で会社に迷惑になるわけでは無いだろう。入院か何かなら
する必要が有るが会社が面倒見るわけではないのだからする必要は無い。

yuma0904yuma0731さん

会社の方針はどうなのでしょうか?

主人の会社は通勤や勤務中以外でも、家族が事故した場合も報告しないとダメです。
(主人は車関係の仕事なので、特別だと思うけど会社自体が事故には敏感です。)

通常は通勤や勤務中以外なら報告しなくても良いとは思います。
只、事故の大きさによっては報告する必要が在ると思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/9 15:32:17

tel0452310110さん

業務中でしたら報告したほうが良いですが、それ以外でしたら報告する必要はありません。