ここから本文です

解決済みのQ&A

ワイヤーロープの耐荷重について、 大変困っています。

masahiroyanaruさん

ワイヤーロープの耐荷重について、 大変困っています。

以下のワイヤーロープの耐荷重についてお聞きしたいのですが、

Φ16mmロープ長:1500mm
Φ12mmロープ長:1500mm
Φ12mmロープ長:1000mm
Φ10mmロープ長:1000mm

を使用しているのですが、耐荷重が全く判りません。

ワイヤーロープの耐荷重サイトなど知っている方がいましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/12/10 12:54:26
  • 解決日時:
    2010/12/14 08:41:28
  • 閲覧数:
    7,087
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sea_hope03さん

ワイヤーの径二乗÷20で切断荷重です。12mのワイヤーなら7.2tで切れます。玉掛けワイヤーロープの安全係数が6ですので、ワイヤーの径二乗÷20÷6で作業しなければいけません。12mワイヤーなら 1.2tでの作業という事になります。これは、あくまでストレート1点吊りの数字ですので、絞ったり、2点、4点吊りにすると張力が絡んでくるので、強度が変わってきます。張力係数は教本に載ってます!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/11 10:12:43

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wwwsonetさん

玉掛けや、クレーンの講習や免許を取得するときに、習うと思いますが、ワイヤーの構造により変わってきます。

長さよりも、規格を記入しなければ、回答できないと思われます。E種、G種、A種、B種等ですね。あと、6×24、6×37、

6×Fi(29)等ですね。当然、公称のロープ径は必要かと思います。

曲げとか、止めに関しても、吊り上げとは変わってきます。もしよろしければ、下記など、いががでしょう。

http://www.rope.co.jp/standard/

http://www.rope.co.jp/lecture/