ここから本文です

解決済みのQ&A

奥さんに質問です。 旦那さんに 馬鹿・あほ・頭悪い・最低の人間とか言われたあと...

cocopop38さん

奥さんに質問です。
旦那さんに 馬鹿・あほ・頭悪い・最低の人間とか言われたあとに、愛情がこもってる、叱咤激励とかいわれたとしたら感謝して 素直に受け入れられますか?

私は 罵倒された言葉が脳裏に残って 憤りを感じますが。私のわがまま、プライドが高いだけでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/12/11 17:40:39
  • 解決日時:
    2010/12/12 21:02:19
  • 閲覧数:
    1,228
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

caf_h3_papaさん

奥さんではなくすいません、男ですが…
問題は叱咤(罵倒?)が的を射てるかどうか、だと思います。

的を射てるのに、憤っているなら、ワガママ・プライドが高い、という事だと思います。
的を射ていないのなら、あなたの憤りは当然です。

厳しい事を言われているのですから、憤って当然でしょうし、
別にすぐ感謝する必要もありませんが、内容が的を射ていれば、
やがて自ずと感謝する事になるでしょう。

ですから憤りを抱く事について是か非か、に関心を寄せるより、
内容について考える事に関心をお寄せになった方が、
絶対に前進できると思いますが。

まぁでも少し、言葉のチョイスが激かもしれませんね。
余程の事をされたのですか?

質問した人からのお礼

  • 降参ご意見をしてくださいました皆様ありがとうございました。どれも参考になるご意見で読んでて胸が苦しくなりましあ。その中で 男性の方の意見ですがこちらを選ばせていただきました。ひどい罵倒で憤り・傷つきますが それだけを是か非か・・・前進できると・・・ 子供もおりますし 前進できるように頑張っていければと思います。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/12/12 21:02:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ponqhkさん

私も喧嘩するたびに旦那に同じことゆわれてとても傷つきます(;o;)
うちの旦那の場合は叱咤激励だというフォローもないです。
喧嘩も落ち着いたあと「頭が悪いとかそんな事ゆったら私も傷つくからそういう言葉はやめてね?」
と伝えると本当の事だし。と言われさらに傷つきます↓
やっぱりずーっと引きずっちゃいますよね!
わたしは2、3日はおちこんぢゃうんですが言った方はもう終わったことって思って普通にしてるんでイライラします。
プライド高いんではないですよ!
好きな人に人間性を否定するようなことゆわれたら誰だって傷つきますよ。。頭がおかしいとか言うならなんで結婚したのよ!っていいたくなります。
余談ですが私は玄関の靴をおまえは整えないから気がきかないと罵倒されたことがあります。なんで自分(旦那)が脱ぎ散らかす靴を整えてやらないので気がきかないなんてゆわれるの!自分がキレイに脱げばいいだけでしょ!!
と思いつつ、一生懸命家事をしてきたぶん一番気がきかないと言うことばに私は傷付きました。半年たった今でも根に持ってます。

私もそんな事を勢いでも言ってしまう旦那に憤りを感じていたのでついヒートアップした回答ですみません(笑)
でもきっと質問者さんも旦那さんのことを愛してるから傷つくんですよね?
人を傷つける言葉をゆってはいけない、言われた人の気持ちがわからない子どもなんだなと思って出来るだけ受け流すようにしてます。
それでも引きずり根に持ちますが(笑)
わたしと同じ気持ちのかたがいて嬉しかったです。

長文乱文で失礼しました(^-^;

katujiotakuさん

愛情がこもっている叱咤激励の「バカ、あほ」など言われても、傷つきませんよ。

それは、本当に「夫がそう思ってる」と感じるから憤りを感じるんです。

後から「愛情表現」などといわれてもそれが心に届かないのは、「そうではない」と質問者様の心が判断してるからだと思います。

love_h_k_k_r_sさん

うちの旦那は気が短く口がわるいので怒ると

「一回死んでこい!!!」

とか言います。


ある程度は聞き流しますが我慢出来ない時は旦那が静かに落ち着いたら


「言葉は一度口にだしたら元に戻せないんだからね。傷ついた気持ちも元に戻らないから」


と話しました。
それから気を使ってはいるみたいですよ。


ケンカしても何にしても相手を蔑むような言葉に愛情など感じませんしそこから生まれるのは相手への軽蔑しかない気がします。


いくら夫婦でも言葉にはなるべく気を使い相手を尊重する話し方したいですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/11 18:15:41

po31nyoさん

私もあなたと同じですね。 旦那にそんな言葉言われたら同じ言葉を言い返します。 夫婦だからこそ言ってはいけない言葉があると思いますよ。

artist_m47さん

是非あなたとゆっくり話がしたいと思ってしまいました。

うちは旦那に、『うざい 死ね 黙れ』など言われます。

叱咤激励するのに、馬鹿や最低なんて言葉必要ないはずです。

うちの旦那もあなたのご主人も子どもっぽいと思います。

お互い大人なら、時に感情的になるとしても、普通は他の言葉で話し合えるはずなんです。

私はそれを望んでも、相手にその気がなければ無理なんですが。

暴力男から逃げれない女性が、『普段はいい人だから』とよく言いますが、それと同じ感じですよね。


『言葉の暴力はあなたの為だから』なんて、受け入れ難いですよね。

私もいつも、『うざい』などの言葉を思い出し、やるせない気持ちになります。

そこであなたが旦那さんの言いなりになったら、エスカレートする気がします。

何を言われてもあなたは絶対に同じことをしないように(売り言葉に買い言葉にならないように)、言われて嫌なことは嫌だと伝え続けた方がいいと思います。

たぶん改善するのは難しいですが、うちの夫を含め、そういう人には毅然とした態度をとらないと、調子になる気がします。

愛する人に、馬鹿、阿呆言われて傷つかない方がおかしいと思います。

本当に悲しいですよね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/11 18:01:58

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する