ここから本文です

就活で「大学時代に取り組んだこと」と問われて、同人活動と答えるのは良くないで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/12/1123:50:10

就活で「大学時代に取り組んだこと」と問われて、同人活動と答えるのは良くないでしょうか?

私は今大学一回生ですが、先日授業で教授に就職活動の話を聞いて、今からでも準備しておかなくてはなと感じました。
出版社か印刷会社を志望している文系の女です。

「大学時代に取り組んだこと」は必ず書類選考時なり面接なりで問われると言われましたが、私は勉強しか思いつきませんでした。しかし教授は「バイトでは通らない。勉強に関しては誰でも取り組んでいて当たり前のことだから良くはない」と一蹴されてしまって…。

そこでいろいろと考えたのですが、勉強以外でやっていることと言えば同人活動だけだったんです。
個人や知人と合同で同人誌(漫画、小説、絵本)を出しています。オリジナルも二次創作もあれこれとやってきました。

これは取り組んだこととして挙げてもいいのでしょうか?不適当でしょうか?
同人活動というものは、一般的には良い印象は与えないですか?
(ちなみに、得たものはあると思っています。印刷所への発注・合同で本を出す際の身内揉めなど多方面で悩むことはありましたが、調べたり話し合ったりして解決してきました)

活動に誇りは持っているつもりです。出版社や印刷会社を志望しているもの、この活動を通してやってみたいと思ったからです。
ですがやはり同人活動というと偏見の目で見られるかなと思いまして。

とにかく、一般的な目から見た考えを教えていただきたくて質問しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,864
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubatama77さん

2010/12/1308:08:20

かつて印刷会社につとめていて、独立してデザイナーになった者です。
同人活動についてはまったく問題ないと思います。
むしろ最近の風潮ではプラスに働くと思います。

ただ、面接でその事を答える際に、著作権についての考えは、ある程度用意しておいたほうがいいでしょう。
二次創作といえば聞こえはいいですが、版元からしたら、ただの著作権侵害ですからね。
プロになると言う事は、パクる側からパクられる側、もしくは法に触れないように上手にパクる、ということですので。

もうひとつアドバイスですが、同人誌活動の”ハード面”を、強調するのは危険だと思います。つまり、発注や製本など中身以外のことについてです。プロはハードについては知り尽くしていますから、素人の本づくり、に関して興味はありません。興味があるのは「自分はこの分野に興味があり詳しい」という事柄、つまり”ソフト面”です。例えばそれは”料理”でも”ボーイズラブ”でもなんでもいいと思います。要は”自分だけが知っていること”です。
常にそういう人間を入れないと、会社は発展しないですからね。

偉そうなことを書いてすいませんでした。
ぜひ頑張って内定をゲットしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/18 14:16:29

感謝 皆様、回答頂き本当にありがとうございます!
どれもためになりました。質問して良かったです。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koukareuvさん

2010/12/1200:49:15

印刷会社勤務です。
ちなみに私は「趣味・漫才観賞」で受かりました笑。
社長が漫才好きでしたので、ラッキーです。

他の業種はわかりませんが、印刷・出版関連なら、同人に関しては好意的だと思います。(お客様ですからね)

うちの部署(デザイン)にも二人居ます。
二人とも面接時にその話をしたのかはわかりませんが、今は会社全員が同人活動してる事を知っています。
絵がうまいので、会社案内などにもイラストを載せたりもしています(絵が描ける子が居るアピール笑)

会社は一つでも多く武器が欲しいので「空いてるスペースあったら挿絵も描けますよー。」などと、ついでにアピールも出来るかも。イラストレーターに頼む手間が省ける笑。
今までどんな会社に入稿してきたかなどのエピソードも食いついてもらえるはず。

あまりにもマニアックな話題は止めた方がいいとは思いますが…。

頑張ってください(*^-^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nerimaku253さん

2010/12/1200:00:39

業界によっては問題ないと思います。出版社、印刷業界ならむしろ受け入れてくれるでしょう。
ただし、作成された作品の内容によっては、伏せておいた方がいい場合もあります(成人向け対象だったりすると、人によっては印象がよくないかもしれませんので)。

あとは、受ける業界によっては、テーマを変えるなど工夫をしたほうがいいでしょう。
まだ大学1回生です。これからいくらでもがんばることはあるはずです。就職は4年後なわけですから、今すぐテーマを決めてしまう必要はありません。

貴方がすべきことは、いろいろなことを体験して、人生経験を豊かにすることです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i9564567さん

2010/12/1123:58:03

勉強は悪いと思わない。

何に取り組んだではなくて、どれたけ掘り下げたか?だと想いますが。

エンドレスに圧倒させる掘り下げた話が出来れば何でも良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hohotyan1212さん

2010/12/1123:56:19

勉強でもバイトでも、同人誌でも何でもいいんです。

結局は、その取り組みから自分が得たことや、失敗から成功への経験などを、自分の言葉で相手に伝えられるかどうかが大事なんです。

就活で失敗する人(内定がもらえない人)っていうのは、自分を大きく見せようだとか、美辞麗句で自分を飾ろうとして、結局は、面接官に伝えたいことを伝えられないために、面接を通ることができないだけなんですよ。

素で、自分の言葉で、等身大の自分を伝えることが、就活で1番大事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する