ここから本文です

就活で「大学時代に取り組んだこと」と問われて、同人活動と答えるのは良くないで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/12/1123:50:10

就活で「大学時代に取り組んだこと」と問われて、同人活動と答えるのは良くないでしょうか?

私は今大学一回生ですが、先日授業で教授に就職活動の話を聞いて、今からでも準備しておかなくてはなと感じました。
出版社か印刷会社を志望している文系の女です。

「大学時代に取り組んだこと」は必ず書類選考時なり面接なりで問われると言われましたが、私は勉強しか思いつきませんでした。しかし教授は「バイトでは通らない。勉強に関しては誰でも取り組んでいて当たり前のことだから良くはない」と一蹴されてしまって…。

そこでいろいろと考えたのですが、勉強以外でやっていることと言えば同人活動だけだったんです。
個人や知人と合同で同人誌(漫画、小説、絵本)を出しています。オリジナルも二次創作もあれこれとやってきました。

これは取り組んだこととして挙げてもいいのでしょうか?不適当でしょうか?
同人活動というものは、一般的には良い印象は与えないですか?
(ちなみに、得たものはあると思っています。印刷所への発注・合同で本を出す際の身内揉めなど多方面で悩むことはありましたが、調べたり話し合ったりして解決してきました)

活動に誇りは持っているつもりです。出版社や印刷会社を志望しているもの、この活動を通してやってみたいと思ったからです。
ですがやはり同人活動というと偏見の目で見られるかなと思いまして。

とにかく、一般的な目から見た考えを教えていただきたくて質問しました。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubatama77さん

2010/12/1308:08:20

かつて印刷会社につとめていて、独立してデザイナーになった者です。
同人活動についてはまったく問題ないと思います。
むしろ最近の風潮ではプラスに働くと思います。

ただ、面接でその事を答える際に、著作権についての考えは、ある程度用意しておいたほうがいいでしょう。
二次創作といえば聞こえはいいですが、版元からしたら、ただの著作権侵害ですからね。
プロになると言う事は、パクる側からパクられる側、もしくは法に触れないように上手にパクる、ということですので。

もうひとつアドバイスですが、同人誌活動の”ハード面”を、強調するのは危険だと思います。つまり、発注や製本など中身以外のことについてです。プロはハードについては知り尽くしていますから、素人の本づくり、に関して興味はありません。興味があるのは「自分はこの分野に興味があり詳しい」という事柄、つまり”ソフト面”です。例えばそれは”料理”でも”ボーイズラブ”でもなんでもいいと思います。要は”自分だけが知っていること”です。
常にそういう人間を入れないと、会社は発展しないですからね。

偉そうなことを書いてすいませんでした。
ぜひ頑張って内定をゲットしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/18 14:16:29

感謝 皆様、回答頂き本当にありがとうございます!
どれもためになりました。質問して良かったです。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加