ここから本文です

解決済みのQ&A

漢字の旧字についての質問です。 「美」の旧漢字を知りたいのですが、どなたかわか...

truth612beautyさん

漢字の旧字についての質問です。
「美」の旧漢字を知りたいのですが、どなたかわかりませんか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/12/15 08:31:02
  • 解決日時:
    2010/12/30 06:17:32
  • 閲覧数:
    3,273
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mouwasurenai2000さん

旧字というのが当用漢字字体表で定められる以前に
使われていた漢字という意味でしたら
「美」の旧字というのは存在しません。

異体字(一部が変形されている字)はありますが、
中国の昔の時代から「美」という字は「美」と書かれていました

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

普通に使う字と違う字体の漢字を“旧字”、“旧漢字”という向きがありますが、適切ではありません。
常用漢字などで新字体が定められたもののそれ以前に標準的に使われていた字体を「旧字体」と言います。
それ以外は異体字です。
「學」は「学」の旧字体です。
「斈」は「學」の異体字(俗字)です。

たとえば「桑」という字は昔からこれが正式な字体でした。
これを変形した「桒」は俗字であり、“旧漢字”ではありません。

で、「美」の“旧漢字”は存在しません。
異体字(訛字・俗字)は存在します。

hitsuzi_ga_ippikiさんの紹介された字のうち、「美」の「大」を「火」に替えた字は、本来「羔」の異体字ですが、「美」の異体字(俗字)としても使われてきました。
『羙』←これをコピーして、フォントをMingLiU、SimSun、SimHei、New Gulimにすれば、文字が表示されます。
Vista、7 なら、そのほかKaiTi、FangSong、Microsoft YaHei、Microsoft JhengHei でも表示できます。
Unicode:7F99 (CJK統合漢字) に定義されています。

「火」の二つの点を「人」のハライに交叉させた字は、手書きの際の変形で、本当ならわざわざ明朝体に作字するには及ばないものです。
Unicode:2B7C8 (CJK統合漢字拡張D) に定義されています。

投稿画像

hitsuzi_ga_ippikiさん

パソコンでは字が見つからなかったので、画像参照。

投稿画像

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する