ここから本文です

コミックスタジオで用紙サイズの途中変更

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

roamywindさん

2010/12/1615:53:09

コミックスタジオで用紙サイズの途中変更

コミックスタジオでマンガ制作を進めているのですが、制作がかなり進んだ時期になって用紙サイズを間違えていたことに気づきました。B4で描いていると思っていたのが、実際はA4サイズになっていました。
いままで制作した原稿をB4サイズに直すことはできないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足補足です。恥ずかしい話ですが、用紙サイズを間違えていただけではなく、原稿用紙の使い方を理解しておらず仕上がり線さえ無視して用紙全体に描き込んでいました。・・・どうすればいいでしょうか。助けてください(T▽Tq)

閲覧数:
4,072
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mui46muiさん

編集あり2010/12/1800:25:39

補足を拝見致しました。まず、正しい原稿用紙を用意しましょう。
そこに読み込み直してサイズを編集する事になるのは同じです。

ファイル→読み込み→レイヤーファイル で、一ページづつ新しい原稿用紙に読み込みます。
その後、サイズをあわせて拡大縮小します。
ただ、多少の線の劣化などはどうしても起きてしまいます。

お使いのコミックスタジオのバージョンが解からないのですが、
コミックスタジオEXであれば、ラスター→ベクターの変換が可能なので、
ベクターデータに変換すればいくらか劣化はましになるかも知れません。
詳しくはマニュアルを良く確認してみてください。

スクリーントーンはモノによっては貼り直しが必要な事もあります。
特に2階調化された画像を使っている場合は良く注意してください。

*****

残念ながら、一度製作してしまった原稿用紙はサイズを変更出来ません。
対応策としては…

・原稿用紙を新しく作り直し、そこにデータを読み込む
・原稿書き出しの再に規定サイズに変更して書き出す

のいずれかになります。

トンボがない等の原稿製作の時点での間違いの場合は、
用紙を新しく作り直さないといけません。
新しいサイズで作り直した後に、
レイヤーの読み込みをすればレイヤー構成などを全て読み込めます。

ただたんにサイズを間違えた場合は、そのまま製作して
最終的に書き出しでサイズを直せばOKですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/18 11:02:55

ありがとうございました。バージョンは4.0プロですが、後でEXにアップグレードさせるつもりでしたので、それをやったらやりなおし作業を始めようと思います。それまでは現在の制作を進めることにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する