ここから本文です

WindowsXP アップグレード版 再新規インストールについて教えて下さい! 現在、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pinkbabywaterさん

2010/12/1810:31:36

WindowsXP アップグレード版 再新規インストールについて教えて下さい!

現在、WindowsXPをインストールしたパソコンを利用してます。 しかし、既にパソコンが古いのと、たまたま別のノートパソコンがハードディスクが壊れた為、ハードディスクを新品に買い替えこちらにWindowsXPをインストールし利用したいと考えてます。しかし持っているXPはアップグレード版です。これしか持ってません。もちろん同じキーで2台はは利用できないので今まで利用しているものは、利用しません。

長文になってしまいわかりにくいかもしれませんが、教えて下さい。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taco8xxxさん

編集あり2010/12/1812:27:27

何も無い状態でインストールを始めると、途中で前OSのディスクの認証を求められます。このときディスクが製品版やDSP版なら問題なく認証されるが、リカバリーディスクでは認証されません。
リカバリーディスクしかない場合は次の手順になります。
1:リカバリーする。2:アップグレード版を使ってアップグレードする。
クリーンインストールをしたければ
3:もう一度アップグレード版のディスクで起動して再インストール。途中でC:ドライブをいったん削除。もう一度作成。この場合でも前OSの認証は求められません。でインストール続行。
要するに、XPが入っておれば、アップグレード版で再インストール(クリーンインストール)をしても、前OSの認証は求められないということです。

クリーンインストールをすると、チップセット、サウンド、グラフィック、LANカード・・・などのドライバーのインストールが必要になります
(XPがドライバーを持っていて、必要ない場合もある)。あらかじめメーカーのサイトからドライバーを探してUSBメモリーなどに集めておきましょう。

質問した人からのコメント

2010/12/20 11:03:14

降参 詳細なご指摘ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加