ここから本文です

WindowsXP アップグレード版 再新規インストールについて教えて下さい! 現在、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pinkbabywaterさん

2010/12/1810:31:36

WindowsXP アップグレード版 再新規インストールについて教えて下さい!

現在、WindowsXPをインストールしたパソコンを利用してます。 しかし、既にパソコンが古いのと、たまたま別のノートパソコンがハードディスクが壊れた為、ハードディスクを新品に買い替えこちらにWindowsXPをインストールし利用したいと考えてます。しかし持っているXPはアップグレード版です。これしか持ってません。もちろん同じキーで2台はは利用できないので今まで利用しているものは、利用しません。

長文になってしまいわかりにくいかもしれませんが、教えて下さい。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,460
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taco8xxxさん

編集あり2010/12/1812:27:27

何も無い状態でインストールを始めると、途中で前OSのディスクの認証を求められます。このときディスクが製品版やDSP版なら問題なく認証されるが、リカバリーディスクでは認証されません。
リカバリーディスクしかない場合は次の手順になります。
1:リカバリーする。2:アップグレード版を使ってアップグレードする。
クリーンインストールをしたければ
3:もう一度アップグレード版のディスクで起動して再インストール。途中でC:ドライブをいったん削除。もう一度作成。この場合でも前OSの認証は求められません。でインストール続行。
要するに、XPが入っておれば、アップグレード版で再インストール(クリーンインストール)をしても、前OSの認証は求められないということです。

クリーンインストールをすると、チップセット、サウンド、グラフィック、LANカード・・・などのドライバーのインストールが必要になります
(XPがドライバーを持っていて、必要ない場合もある)。あらかじめメーカーのサイトからドライバーを探してUSBメモリーなどに集めておきましょう。

質問した人からのコメント

2010/12/20 11:03:14

降参 詳細なご指摘ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc_sukimonoさん

2010/12/1810:48:02

ハードディスクを新品に買い替えたパソコンの元々のOSのROMがあれば、
アップグレード版のXPのROMからでも新規インストールできたように思います。

アップグレード版で新規インストールをする場合は、旧バージョンのOSの所在を
途中で求められますので、そこで旧バージョンのOSのROMが必要になる訳です。

2010/12/1810:43:53

ハードディスクを変えたほうのパソコンに、もともとのOSをインストール。
その後XPをクリーンインストール。

atoby2000さん

2010/12/1810:41:37

ごめん、意味がよくわかんないんだけど。

パソコンは少なくとも2台あって、両方にXPが入ってるんですよね?

で、新しいHDDを買うのはどっち?

「古いけど動いてるパソコン」?
「壊れたノートパソコン」?

あ、ノートのほうがXPじゃないのかな???

XPが入ってないような古いノートだと、WindowsXP SP3はマトモに動かないと思いますけど・・・

新品HDDを買ったら、OSもアップグレードじゃないものを買わんと。

アップグレードは、以前のバージョンのWindowsをインストールしてあるHDDにのみ使えるものだから。

karahotosaさん

2010/12/1810:35:44

DSP版か製品版のディスクが必要です