ここから本文です

天井裏の断熱材の施工方法として、正しいものなのでしょうか。画像を掲載していま...

nattsumameさん

2010/12/1811:27:32

天井裏の断熱材の施工方法として、正しいものなのでしょうか。画像を掲載しています。
2階の部屋が夏は暑く、冬は冷めやすいので天井裏を確認してみました。

それなりの断熱材が布団状に敷かれてはいるのですが、以下の気になる点がありました。
在来工法として正常な作業なのでしょうか。
また、正常でない場合、施工工務店にクレームをいえる内容でしょうか。
ちなみに施工後、10年以上経過しています。

・天井材の上に断熱材が敷かれているが、”ただ置いている”という感じで、梁と断熱材の間から天井材が
見える位の敷き方である(梁との密着感がない)
・部屋と部屋間の部分は断熱材が載ってない。壁材が見える状態である(壁内に断熱材があるのかは不明)
・断熱材の端面がむき出し(銀色のビニルからはみ出している)

補足断熱材が載っていないところは、軒、ひさしの部分と思います。
戸袋から天井裏に入り込み、2階廊下の方を望遠気味で撮影しています。
廊下の先は窓(屋外)です。

室外のため断熱材がないのかと個人的に思っていましたが・・・。

投稿画像

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitunaka25さん

2010/12/1812:18:51

断熱材の目的の見方が違う人が多いのですが、外の温度を部屋に入れないようにするのではなく、部屋の温度をキープするために使用するものです。
魔法瓶の断熱材を考えれば理解できるでしょう。
したがって、部屋の冷暖房の効率から、部屋の気温が最も出入りしにくいようにするものですから、天井内の断熱材は、天井面の裏側に乗せて置くだけが正しい施工方法です。

質問した人からのコメント

2010/12/20 21:15:44

感謝 皆様からたくさんの回答いただきありがとうございました。
mitunaka25さんを選ばさせていただきました。
「断熱材は、外の温度を部屋に入れないようにするのではなく、部屋の温度をキープするために使用するもの」という意見。私は前者だとばかり思ってましたので、目から鱗でした。
外断熱も数年後には・・と検討していたのですが、窓などの対策もしないとダメということですね!
ホントに貴重な意見ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル