ここから本文です

自分の下の名前を変えたいんですが理由が必要なんですが以下の理由でとおるんでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mi_kun121212さん

2010/12/1812:44:27

自分の下の名前を変えたいんですが理由が必要なんですが以下の理由でとおるんでしょうか
・氏名に同じ漢字があり読み方呼び方を間違えられやすい
・楠木正成と下の名前・読み方が同じ
・成瀬正成と下の漢字が同じ

・名前のことでいじめられ学校に行かなくなったり(今も不登校気味)
・読み方をマサシゲと読むのにマサナリと間違えられる
・父の評判が悪く、顔も広いので、知らない大人とほとんどしゃべれなくなった
・高校に入ると同時に名前を変えやり直したい
とまあ人に言えない理由がまだありますが
この理由で変えられるか聞きたいのですがよろしくお願いします

今15歳ですが年によって確率は上がり下がりするんでしょうか?

補足知らべてみると精神的苦痛の場合があればいいと書いてあったんですが本当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masayuki8973さん

編集あり2010/12/1817:35:40

名の変更というのは,戸籍法107条2項の定める「正当な理由」がなければ認められません。
「正当な理由」とは,「名の変更をしないことがその人の社会生活において支障を来す場合」をいうので,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないと考えられています。

そうした理由から,ただ単に誤読されるという理由では,「正当な理由」とは認められず,名の変更は認められません。
ただ,名前のことでいじめを受けているということから,そのいじめの態様や程度によっては,「正当な理由」に当たりうるとは思います。
(いじめの原因は多様なので,必ずしも名を変えればいじめがやむものではないと個人的には思いますが)

名の変更の手続きは,あなたの住所地(住民票上の住所)を管轄する「家庭裁判所」で申請します。手数料は800円です。
15歳以上とのことなので,保護者の同意はいりませんが,あらかじめ説得しておくべきだとは思います。
家庭裁判所の家事審判官が,「正当な理由」ありと認めた場合には,名の変更を許可する旨の審判をし,その審判書をお住まいの役所に提出することになります。

>知らべてみると精神的苦痛の場合があればいいと書いてあったんですが本当ですか?

精神的苦痛といっても,名を変更しなければならない程度の苦痛でなければなりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiueetcさん

2010/12/1813:03:57

理由を聞かれるかどうかわかりませんが、15歳ならできたはずです。一度市役所で聞いてみては?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

love4udarlinさん

2010/12/1812:47:23

たしか成人しないと名前って変えられなかったと思います。

名前に縁起の悪い漢字が入っていた場合とかに変えられると聞いた気がします。

曖昧ですみません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する