ここから本文です

解決済みのQ&A

自分の下の名前を変えたいんですが理由が必要なんですが以下の理由でとおるんでし...

mi_kun121212さん

自分の下の名前を変えたいんですが理由が必要なんですが以下の理由でとおるんでしょうか
・氏名に同じ漢字があり読み方呼び方を間違えられやすい
・楠木正成と下の名前・読み方が同じ
・成瀬正成と下の漢字が同じ

・名前のことでいじめられ学校に行かなくなったり(今も不登校気味)
・読み方をマサシゲと読むのにマサナリと間違えられる
・父の評判が悪く、顔も広いので、知らない大人とほとんどしゃべれなくなった
・高校に入ると同時に名前を変えやり直したい
とまあ人に言えない理由がまだありますが
この理由で変えられるか聞きたいのですがよろしくお願いします


今15歳ですが年によって確率は上がり下がりするんでしょうか?

補足
知らべてみると精神的苦痛の場合があればいいと書いてあったんですが本当ですか?
  • 質問日時:
    2010/12/18 12:44:27
  • 解決日時:
    2010/12/25 04:43:25
  • 閲覧数:
    195
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

masayuki8973さん

名の変更というのは,戸籍法107条2項の定める「正当な理由」がなければ認められません。
「正当な理由」とは,「名の変更をしないことがその人の社会生活において支障を来す場合」をいうので,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないと考えられています。

そうした理由から,ただ単に誤読されるという理由では,「正当な理由」とは認められず,名の変更は認められません。
ただ,名前のことでいじめを受けているということから,そのいじめの態様や程度によっては,「正当な理由」に当たりうるとは思います。
(いじめの原因は多様なので,必ずしも名を変えればいじめがやむものではないと個人的には思いますが)

名の変更の手続きは,あなたの住所地(住民票上の住所)を管轄する「家庭裁判所」で申請します。手数料は800円です。
15歳以上とのことなので,保護者の同意はいりませんが,あらかじめ説得しておくべきだとは思います。
家庭裁判所の家事審判官が,「正当な理由」ありと認めた場合には,名の変更を許可する旨の審判をし,その審判書をお住まいの役所に提出することになります。

>知らべてみると精神的苦痛の場合があればいいと書いてあったんですが本当ですか?

精神的苦痛といっても,名を変更しなければならない程度の苦痛でなければなりません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/18 17:35:40
  • 回答日時:2010/12/18 13:16:26

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akiueetcさん

理由を聞かれるかどうかわかりませんが、15歳ならできたはずです。一度市役所で聞いてみては?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/18 13:03:57

love4udarlinさん


たしか成人しないと名前って変えられなかったと思います。

名前に縁起の悪い漢字が入っていた場合とかに変えられると聞いた気がします。

曖昧ですみません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/18 12:47:23