ここから本文です

看護師・・・ブランク16年での復職

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

suweetopotetohouseさん

2010/12/1910:56:49

看護師・・・ブランク16年での復職

看護学校を卒業し、臨床を3年経験し、その後結婚出産のため家庭に入り、早16年。

この度、復職することになりましたが、やはり不安です。

アラフォー世代で神経も図太く、そして図々しくなったので、胃がきりきりするほどではないのですが・・・

卒業後の3年にいた科とは異なる科に配属が決まり、あと3週間後には初出勤です。

医療現場は日進月歩でしょうから、浦島太郎にでもなった気分になってしまうのかと・・

あと3週間で専門の科のテキストを読み漁り、基本的な部分を思い出し、頑張ろうと思いますが、こんな私に

「こんな勉強をしておいたほうがいいよ」とか
「ブランク16年ってヤバくない?やめておけば・・」とか
「おばさんには無理だよ」とか
「とにかく頑張れ!」とか

いろいろご意見ください。

ただ、図太いとはいえ折れそうなほどの中傷はご遠慮ください。

閲覧数:
3,471
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtxxc576さん

2010/12/1911:38:50

こんにちは。

私は経験12年の同業者です。

私は企業病院で仕事をしていますが何十年も健康管理室にいて採血もはるか昔にしたっきりという人がきます。

最初はかなり大変そうですが徐々に慣れていきますし人生経験がある分、人間関係とかははるかに早く作っていきます。
文面を見る限り明るい方かと推測しますので大丈夫だと思います。

とりあえず基本処置の基本と一般的な検査の意味と正常値、担当科に多そうな疾患の基本を勉強しておけば大丈夫だと思います。病院によって考え方や、処置の方法は違いますので基本だけメモ、または頭に入れておけば大丈夫だと思います。

私も既婚なのでもうひとつ考えておいたほうがいいと思うことは家事をどうするか!完璧にやっていたらつぶれるし、あまりにもためすぎても良くないし。職業柄定時に帰れる保障はないに等しいですので、休みの日に作りおきして冷凍しておいたり、30分で出来るメニューを開発しておいたり、あとは旦那を少しずつ家事をしてくれるように手なずけたり(笑)

要は入ってしまえば何とかなるということです。わからなければそこは年齢は上でも経験は自分が下ということで若いスタッフでもどんどん聞いちゃいましょう!医療事故になるよりましですよ。あっ、新人には聞いちゃだめですよ、危険です(笑)

がんばりすぎないで、新しい職場を楽しんでください。きっと世界が果てしなく広がりますよ。

年少者が失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/12/22 10:41:55

皆さんには、励ましのコメントありがとうございました。

wtxxc576さん、基本的な処置の復習と検査(正常値)についてももう一度勉強し直してみます。

担当は整形外科なので、脊椎損傷や骨折、椎間板ヘルニア、リウマチなんかも勉強しておこうと思います。

久々の看護の勉強でちょっとワクワクしています。

いろいろとありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

labutoyoさん

2010/12/1921:34:27

よく戻ってきていただきました。社会はあなたのような方をもとめていますよー。

アラフォー大歓迎です!
図々しさも職員同士の間では、存分に爆烈させてください!

新しいことなんて表面的なことだけで、基本はなんら変わってはいません。それよりも、これまでの結婚子育て経験から得たことをフル活用して、素晴らしい看護を実践し、看護の本質を若い看護師たちにみせてやってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stockthirdさん

編集あり2010/12/1911:55:47

復職、おめでとうございます。
で、昔と大きな変化は名前が看護婦から看護師に変わったこと、そして男性の看護師、看護助手が増えて女性だけの職場から男性がいる職場になったことだと思います。
下の本を専門の勉強が一段落したら読んで下さい。( ^ω^)


言葉で治療する・鎌田實(著)朝日新聞出版
http://jig103.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1219kIrJVceA78Bi/M?_jig_=...

へこたれない・鎌田實(著)PHP研究所
http://jig103.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1219kIrJVceA78Bi/4A?_jig_...


ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tako0141jpさん

2010/12/1911:30:07

ご就職おめでとうございます。

基本的な勉強をなされば事前の対策としては十分です。といいますのでは、実際は病院によって看護手順が異なりますので、あとは現場で覚えるしかありません。

一番重要なのは、若手の看護師にタメ口で厳しく注意されることに対してストレス耐性をつけておくことです。若い人は言葉に容赦がないので、年上の人に対していう言葉かといちいち引っかかっていたり傷ついているととてももたないので、それさえ覚悟しておけば仕事は時間と慣れで解決できます。

どうかぜひ頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/1911:12:42

先輩看護師である貴方も新しい職場では新人ですので、気持ちを新たに頑張って下さい。
現場にずっといても新卒の看護師が入ってくると、私が昔習った内容と今の教科書とが違うって事を教えられるって事もあります。本当に日進月歩て実感しますね。気負わずに頑張りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する