ここから本文です

理系女性はどんなタイプと上手くいく? 私は理系の大学院生で、世に言う典型的...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ma_hiro0325さん

2010/12/1915:02:24

理系女性はどんなタイプと上手くいく?

私は理系の大学院生で、世に言う典型的な理系女子です。 日々研究に励みながら、理系男子だらけの環境でサバサバした女友達と支え合いながら過ごしています。

環境や性格から必然的に男友達も多く、特に理系男性は共感し合えるため、気の許せる仲になりやすいです。
が、心を開けるほど深い仲になれる男性は限られています。

以前、文系の年下男性とお付き合いしたことがあるのですが、理系の忙しさ、考え方を理解してもらえず、すぐに別れてしまいました…。そのため、今は共感し合える理系男性に惹かれるのですが…。理系男性は理系の女性に恋愛感情を抱きにくいと思うのです。

結局、理系女性は文系、理系男性どちらからも恋愛対象になりにくいのかと…。私の周りにもすごく優秀できれいなのに彼氏のいない理系女性は何人かいて、こんなに厳しい環境で頑張ってるのに、損だと思ってしまって。好きで選んだ道なんですけどね。

それで、統計的な話や具体例があればお伺いしたいんですが、(比較的に)高学歴、理系の女性はどのような相手と恋愛をすると上手くいくと思いますか?
あなたの考えを教えてください。

補足皆さん、そんなに怒らないでくださいよ笑。自分自信の例を挙げましたが、「ホンマでっかTV」のように科学的な関連性があれば面白いと思っただけですよ。もっと気楽に答えて頂けると助かります~。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,648
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/2220:33:16

これがひとつの参考になればと思って書きますが。

「理系男性は理系の女性に恋愛感情を抱きにくいと思うのです。」は思い込み。
話の合う理系女性をパートナーに求める理系男性もいます。
「理系女性は生意気で嫌いだ」みたいな価値観の男性ももちろんいますが、それはこちらからも「対象外」として切り捨てておいて。
要は「出会っていない」「攻略出来ていない」のが問題ではないかと。

「こんなに厳しい環境で頑張ってるのに、損だ」って……わかるけど、「頑張る」の方向性が違います(苦笑)
むしろ「厳しい環境で頑張る」のは「自分に最適のパートナー探しを頑張ってる」のとは一致しないことが多い。

何よりもまず「好み」は統計やデータとはまるで別次元の基準です。
ご自身の「好み」、惹かれるポイントや許せない部分(理性ではなく感情的に)、しっかり見つめなおしてみてください。
「どんな相手」と「どんな時間を過ごしたい」のか。「尽くされる」「尽くす」のバランスがどういう相手なのかとか。

理系ならば、シミュレーション、そんなに苦手じゃないでしょ?
恋愛は「相手」がいてこそ成り立つ対人問題。世間の指標とかこっちの好き嫌いだけでも話は進みません。
使うのが試薬や実験道具の代わりに自分自身と言葉になるとでも思って、本気になれる相手を本気で探して本気で攻略に向かってみられては?

-----補足拝見して。
要するに、あなた自身が本気で相手を必要と思っていないだけの話だと思いました。
使えないデータに頼りたがるようでは、星占いで相手を求めているようなもんです。

質問した人からのコメント

2010/12/26 00:45:19

降参 皆様、貴重なご意見有難うございました。23歳にもなって恋愛の意味すら分かってなかったのだと、改めて気付かせて頂きました。特にnaturesandwindさんのご意見には身につまされるものがあり、他人を心から信頼し、互いを必要とする、そんな真の愛を今後の人生で見つけていきたいと心から思いました。肩肘張らず、人を大切にし、助け合える人間になれるよう努力します。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agppgmtddmdさん

編集あり2010/12/2215:44:06

人間と人間の縁なので、理系は文系とうまくいく。文系は理系とうまくいく。とか統計データとかないでしょ。バカじゃないですか?

歯医者の家系で、父母ともに歯医者だったり、薬剤師同士で結婚してる人って多いよ。
逆に、頭が良くて医者でバカだけど美人の奥さんと結婚してる人もいるし、恋愛は人と人との縁なので、統計データとかとりようがないと思います。

自分に彼氏が出来ないからと言ってくだらない質問しないでください。
文系の彼氏が自分の忙しさをわかってくれないとか、伝え不足なだけでしょ。私の友達で医学部の男性と法学部の女性で恋愛結婚した人もいますから。

つまり、理系女性はどういう人とうまくいく?という質問でなく、私はこういう性格(例:口下手、社交下手、協調性がない)ですが、どういう人とあう?と聞くべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/1915:18:22

私も人生相談をするような人間ではないですが私なりの考えを述べます。
私も理系出身です。但しあなたのような院生ではなく学卒です。専攻は
今年ノーベル化学賞があった「化学」です。あなたの専攻はなんでしょうか。
はっきりいって理系の人からみれば文系人間は楽ですね!研究とか実験も
なくまさに大学がネズミーランドに勘違いしているみたいですね。
理系男性が理系女性に恋愛感情を抱かないとは限りません。というのは私の
研究室内で結婚したカップルが多数あります。決してないとは言えません。
要するに恋愛やその後の「結婚」はやはり男女の価値観の同一、性格だと思います。
あなたは院生ですから少なくとも20代半ばですよね。それでしたら研究室のお休み
の時でも「結婚相談所」やパーティーにでも出席したら如何ですか?
良い出会いがあると思いますよ。一つ人間学歴重要ですが決してイコール人間性では
ないはず。その証拠が前総理の鳩山や今の仮免宰相ですよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kohitsunaさん

2010/12/1915:14:07

俺はあなたみたいな人はパスです

恋愛ってさ、統計とかの根拠に基づいて生まれる感情ではありませんよ?

まずは、文系、理系という固定概念を消してください。

人間としての魅力を見てください。

自分の事も。


俺はどちらかと言えば理系ですが、文学も愛します。

理系は確かに「結果」を求める性分です。

ですが、恋愛は「結果」より「過程」です。

ただし、方式は存在しません。

あなたの人生そのものが「過程」であり、「結果」はかならず訪れます。


まずは、ドキドキ感を大切に

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する