ここから本文です

住民票の異動について 先日アパートを契約したのですが入居予定は来月です。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marlboro_s_rockさん

2010/12/2012:09:19

住民票の異動について

先日アパートを契約したのですが入居予定は来月です。
年末年始で忙しくなるのでできれば今すぐ住民票を異動したいのですが契約が済んでいれば住 民票を異動しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2010/12/2012:52:05

来月のいつに引っ越すか分かりませんが、引越し後2週間以内に手続きをすればいいですし、基本的に賃貸契約がどうなっているかは関係ありません。
役所の人間がいつ契約したかなど調べられませんから、郵便物が受け取れる状況なら今のうちに異動させても問題はないでしょう。

因みに、同じ市区町村内だと転居届、違う市区町村内だと転出届を出すことになりますが、転出届は引越しの2週間前くらいから出すことが出来ます。

質問した人からのコメント

2010/12/22 17:05:22

感謝 早速異動します。ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2010/12/2012:14:45

来月のいつなのかによります。

転入届は転入した日の前後2週間以内です。
契約日=入居できる日、という前提条件で例えばると、
1/1なら12/20本日でも手続きできます。
1/20なら1/6にならないと手続きできません。

といった具合になります。