ここから本文です

解決済みのQ&A

重低音と難聴の関係について

nifunmaetyakusekiさん

重低音と難聴の関係について

自分は重低音の響きが好きで、
最近ウォークマンのイコライザのBASSの部分だけ、
マックスにして音楽を聴いています。

イヤホンで重低音ばかり強くなっている音を聞いていると、
普通に聞くより耳に負担がかかるもんなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/12/20 22:17:53
  • 解決日時:
    2010/12/27 09:21:51
  • 閲覧数:
    608
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kyst_insightさん

高音域のほうが聴覚に影響を与えるようです。
ヘッドホン 難聴 高音 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=sa...

と言っても、度を過ぎれば高音も低音も関係ないだろうけど。

半年くらい前に右耳が突発性難聴になったけど、ホント不便だった。
車が近づいてくるのが判らないし、聞こえないのに子供や女の子のおしゃべりの声はキンキン響くし(イヤホンを耳から離して音量を上げて聴いている感じ)で、ほんとストレスがたまりました。
すぐに通院して一週間、毎朝点滴治療したかいもあって今はほぼ回復したけど。

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほどありがとうございます。
    音量には気を付けます!
  • コメント日時:2010/12/27 09:21:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

horimeshiさん

音圧の問題なので音量さえきちんとしてれば大丈夫です
騒音性難聴は防げます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/20 22:36:34