ここから本文です

スプール図をパソコンで書きたいのですが

アバター

ID非公開さん

2010/12/2218:30:20

スプール図をパソコンで書きたいのですが

スプール図をパソコンで書きたいのですがフリーソフトがあればどなたか教えてください。

簡単なスプールですのでお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

ryo_vxvさん

2010/12/2301:00:03

配管図とかでいいのでしょうか?

どの位のことをしようとしてるのかがわからないんですが、お絵かきで線を引くだけのレベルで良いならエクセルとかのオートシェイプ機能で線が引けます。
スケールとかは適当になりますし編集とかは面倒で複雑なことはほとんどできませんが、単線の模式図を作るぐらいなら可能。
勝手にアイソメ風にはなりませんので当然自分で斜めにしないといけない。
不動さん屋さんなんかで簡単なお絵かき間取り図をこれで書いてる人もいますので、そのレベルで良いなら可能で難しい設定や操作はなくすぐに使えるでしょう。逆に高度な事や複雑な図形は難しい。

CADレベルでやりたいならJWWというCADが無料であります。
プロの設計者も使うレベルのCADですが、CADとしてはとっつきやすいので、PCに慣れててOCソフト一般の知識があるひとであれば簡単な線ならその日から引けます。当然、CADですのでスケールも設定できますし慣れれば商売になる図面レベルのものも書けますので必要充分でしょう。
ただし、まともな図面が書けるには操作に慣れるまで2週間位の練習はいります。
日本ではCADとしては最もユーザー数が多く使われているソフトの一つですので、フリーですが専用の書籍も出てますしネットでも操作情報は拾えますし、専用の質問掲示板などのコミュもあります。
昔のDOS画面でも動くJW-CADというJWWの前のDOSバーションもありそちらの方が設定など簡単ですがまあ初めての方はあえて使う必要は無いでしょう。
http://www.ath-j.com/jw_win

中間的なお絵かきドローソフトや間取りソフトの流用もありますが、特別JWWよりアイコンや設定が簡単とかという事も無いので(縮尺スケールが無いとかだけが簡単なぐらい)とりあえずどの程度の内容かがわからないので上の2つの方法をあげておきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する