ここから本文です

抜糸について

yuipi4829さん

2010/12/2703:29:23

抜糸について

看護学生です。実習で抜糸について調べないといけないんですが、教科書や参考書に載ってません…
詳しい方、抜糸時の注意点と観察点を教えて頂けませんか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2704:38:44

看護師です。
抜糸の判断はDrがするので、介助として抜糸剪を準備しておきます。
観察ですが、基本は一週間から十日を目安に判断します。
接合部分の炎症反応が有るか否か、化膿はしていないかです。
ガーゼを外す時に汚染の有無を確認する事です。
炎症や化膿している場合は、傷口がガーゼに付着しているのでマスキン液などで潤わしながらユックリと剥していきます。
参考までに、学生の間はDrや先輩に色々聞いて習得してください。
卒業し免許取得すると甘えが許されない仕事なので、今の間に色々と吸収して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

morumoru85さん

2011/1/322:51:25

先の回答への補足になりますが、抜糸はよほど傷が小さくなければ14日が目安になります。10日では離開(糸を抜くと傷がくっついていない状態)の原因になりかねません。
ちなみに観察点は周囲組織の腫れや発赤、知覚鈍麻(周囲の皮膚を切るため大きな神経は避けられるがどうしても末梢神経など傷つけ周りを触った感じが鈍い状態)など加えて考えると十分だと思います。
ちなみに学生の身では直接介助はできないので、抜くときに「あと半分だから」や「痛くないですか」などさり気に声をかけると看護師の点数は上がります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する