ここから本文です

解決済みのQ&A

建物の登記 建物の登記は絶対しなければなりませんか? しなかった場合は何か問題...

risagasupallさん

建物の登記

建物の登記は絶対しなければなりませんか?
しなかった場合は何か問題ありますか?

補足
ローンは組んでいません。登記する準備をしていますが、なぜ必要なのかなぁと思ったので質問しました。
  • 質問日時:
    2010/12/27 14:21:19
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/11 06:14:12
  • 閲覧数:
    289
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hautboiszさん

登記をしないと脱税とみられませんか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chikatyouさん

するかしないかは自己責任で決めてください

未登記の場合起きる問題は科料等の罰則だけではないですよ
可能性はごく少ないですが
新築建物を第3者に売却されてしまう事だって考えられます

ローンを組むときに登記が必要なのは
登記しないと対象の建物の特定が出来ないし
その建物の所有者も特定出来ない状態です
新築されてからしばらくは法律的に不安定な状態であるという事です

補足について
それであれば普通に表示登記をして
所有権保存登記まではしてしまった方が良いです
少ないですけど登録免許税の控除も受けれます

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/28 17:04:25
  • 回答日時:2010/12/28 14:37:41

gogo_gocartさん

ローンを組むなら必須じゃないですかね。
でないと銀行の抵当権設定ができないので。

自己資金のみで銀行に借りる事がなら不都合もないと思います。
ただし本来は、表題登記をしないと罰金があります(科料が来たなんて聞いた事ないですけど)。

課税は登記には関係なく為されますよ。