ここから本文です

解決済みのQ&A

ドコモのスマートフォンについて質問ですが アンドロイドとは何ですか? アンドロ...

hideshidaplanさん

ドコモのスマートフォンについて質問ですが
アンドロイドとは何ですか?
アンドロイドの2.1
2.2では何が違うんですか?
またREGZAphoneの新しい機種はいつ頃出ますか?
その他教えていただけるならスマートフォンの事 機能の事等たくさん詳しく教えて下さい

補足
REGZAphoneの説明をみてると2011年春アンドロイドOSバージョンアップ予定とあるのですが
これは新しい機種が出るという事ですか?
それとも今発売されてる機種にダウンロードしたりインストールしてバージョンアップをするのでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/12/27 23:45:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/3 09:40:22
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yamada_1091さん

アンドロイドとは、Googleが提供する携帯などをターゲットとしたプラットフォームです。

プラットフォームとは、OS(オペレーティングシステム)や中間ソフトウェア、基本的なアプリなどがまとめらた環境と思ってもらえればいよいです。
2.1、2.2は単なるバージョンの違いです。
Window XP → Window Vista みたいな感じに思ってもらってよいと思います。

2.1、2.2の違いは下記の通り・・・
http://gudget-addict.blogspot.com/2010/10/android2122.html

ざっくり言うと、

2.2だと
PCと同様にFlashアプリが利用できる。
性能向上により処理が高速化。(電池消耗が激しくなる危険あり)

2.1だと
利用できるものもあるが、限定される。
ニコニコ動画やPC向けFlashゲームのような容量が大きいコンテンツは表示できない。

> REGZAphoneの説明をみてると2011年春アンドロイドOSバージョンアップ予定とあるのですが
> これは新しい機種が出るという事ですか?
> それとも今発売されてる機種にダウンロードしたりインストールしてバージョンアップをするのでしょうか?

OSバージョンアップは、端末のソフトウェアの話しなので新しい機種が発売されることではないはずです。
今発売されている端末で、OSをアップデートすることだと思います。

バージョン2.1のまま使いたい人はアップデートしなければよいですし、
バージョンアップしたい方は上げることが出来ます。(2011年春?に。)

OSについて少し説明しますが、
現在市場で発売されている携帯は、OSがバラバラです。
OSによって得意、不得意があります。

iPhone…
iOS搭載。Apple社の独占。クールなデザインと使いやすいシンプルなUIでスマートフォンシェアを拡大。

Android端末(Xperia、GALAXY、HTC Desireなど)…
iOSに対抗して?Googleが開発したOS。
流石はGoogle。開発環境を無償で各メーカーや個人に配布。
それにより、開発に乗り出すメーカーも多く、今一番勢いがある。
競争も激しいので、いい製品・アプリが今後どんどん提供される可能性あり。

Symbian、BREW端末…
ドコモ・ソフトバンク・auなど、従来の折り畳み型携帯に多く搭載されているOS。
スマートフォンに押されて、現在停滞気味・・・。

少しはイメージ湧いて貰えたでしょうか?

もし携帯購入に悩まれているのであれば、
個人的にはAndroid端末がオススメだと思います。

私はソフトバンクを選んで電波の悪さに嘆きましたが、
ドコモであれば、電話機としても十分に使えます。(国内のi-modeサービスが使えないことが弱点)
でも、やりたいことは好きなアプリを入れることでカバーできますし、
それ以上に出来るようになること(メリット)が沢山あります。

長々と長文失礼しました。

質問した人からのお礼

• 降参解りやすい説明ありがとうございました
  • コメント日時:2011/1/3 09:40:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

air20060713さん

OSのバージョンアップはPC接続してダウンロードするだけ(2.1→2.2)なんで新しい機種が出るわけではありません。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/28 05:54:44

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する