ここから本文です

iPhoneアプリとAndroidアプリの作り方(開発)について

udfhahsijiosさん

2010/12/2814:14:23

iPhoneアプリとAndroidアプリの作り方(開発)について

小さい市なのですが、地域周辺の観光サイトを運営しているものです。

会員登録すると地域のお店の情報や観光の情報が観覧できる普通の地域サイトなのですが、iPhoneでも観覧できるようにサイトを作成しました。

実際iPhoneでみるとサイズも完ぺきに表示されており問題ないのですが、iPhoneアプリとAndroidアプリみたいにインストールしてすぐ会員の方がアクセス出来たらいいなと思い質問させて頂きます。

現在iPhone用のページは出来ており、ログイン機能やマイページの機能は使用可能(ブラウザでアクセス)です。
これをiPhoneアプリとAndroidアプリに変換?というかアプリで使ってもらうには一から作り直す必要があるのでしょうか?それともPHPファイルなどを何かのソフトでアプリに変換できるのでしょうか?
個人でもアプリを作れる時代と聞き試してみたいと思ったのですが、iPhoneアプリとAndroidアプリの知識は恥ずかしながらあまりありません。

アプリ系開発について教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足素早い回答ありがとうございます。
iPhoneの方はどうでしょうか。現在出来ているページを読み込ませるなど出来るのでしょうか。
やはりアプリは別物なのでしょうか。

オススメの書籍や作成説明のサイトがございましたらお教え頂けると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2917:16:56

質問内容は2つ、

1.「webサイトをアプリに変換したい」
2.「アプリでサイトと同じ機能を実現したい」

という認識でよろしいですか?であれば、

1.は「難易度が高い」。
2.は「できます」。

1は実現方法、2は目的ですが、目的を実現する方法は1より簡単です。
AndroidはAndroid SDKというライブラリで開発を行うことが出来るのですが、
その一つに「webkit」というものがあります。
それを使って今あるサイトを表示すればOKです。

iphoneはわかりませんがおそらく同じような方法で実現可能だと思います。

Androidアプリの開発環境の構築はこのサイトを参考にしてください

http://androidjava.blog89.fc2.com/

質問した人からのコメント

2010/12/30 07:22:52

感謝 ありがとうございます、説明が下手で分かりにくくて申し訳ありませんでした。認識して頂いた通りです。iphoneの方はmacが必要みたいですね。Androidアプリの方チャレンジしたいと思います♪ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル