ここから本文です

上智短期大学について質問です。 偏差値はどのくらいなのでしょうか? 上智大に...

ti2ybebeさん

2010/12/3017:54:00

上智短期大学について質問です。
偏差値はどのくらいなのでしょうか?
上智大に編入できると聞いたのですが、本当ですか?
また、編入する際にはどのような条件があり、毎年何人くらい編入するのですか?

回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。
もう1つお願いします。
上智短期大学に行く価値はありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/213:46:27

前回はベストアンサー有難うございました。

上智短大はそれなりに英語教育を重視しているみたいです。
上智短大から明学(4年制)に編入した知人は、上智短大の方がよっぽど英語のレベルが高かったと話していましたから。
(現在40代の方の話ですが)

ただ私自身、上智の英語学科に通っていますが、編入学はお勧めしません。
まず確実に編入できるという保証が無いですし、
編入できたとしても、いろいろと苦労されてしまうと思われます。
まず学業面に関して、上智の外国語学部は1年~4年まで一貫したカリキュラムになっています。
3年で編入してきて、他の学生と同じように勉強するのは厳しいと思います。
また、殆どの学生は3年の秋から就活を始めるので、編入した場合、就活に向けた準備と、新しい環境になれる事を並行して行うことになって精神的にも大変だと思います。
次に、これが一番大きなネックになると思いますが、友達などの人間関係の面ですね。他の学生は、2年間で既に仲の良い友達や先生との関係を築き上げている所に、ゼロから入っていくわけですから、かなりのハンデになります。

編入した事は履歴書に残る訳ですから、最初からその大学に入学した学生と同じ経歴にはなりません。
結局、編入学するメリットは大してないように思えます。

蛇足ですが、他の質問でマーチで英語が一番いいのは青学と仰っていましたが、勉強したくてマーチに行くのはお勧めしませんよ。
中でも青学は一番お勧めしません。あの環境で学業に力を入れるのは至難の業だと思います。
マーチ程度に行くのでしたら、ネームバリューは多少劣っていても、レベル的に同じくらいの獨協外語や津田塾の方がよっぽど良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/3 01:10:31

成功 おっしゃる通りです。やはり編入にはかなりのリスクがありますよね…。このリスクがあるなら、努力して上智大学のほうがいいですよね。

もう1つ質問するので、時間がありましたら
回答お願いしたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル