ここから本文です

※至急※自己紹介文の書き方がわかりません。先日内定を頂いた会社からた手紙が届き...

質問者

magikalmomochanさん

2011/1/120:36:44

※至急※自己紹介文の書き方がわかりません。先日内定を頂いた会社からた手紙が届きました。内容は400字で性格、趣味、特技をおりまぜながら文章をかけというものだったんですが、書き方がわかり

ません。
例えばこんな感じという例文を書いていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

補足すでに内定を頂いている会社から、社員の方々に配るということで、自己紹介をしてくれというものです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
3,096
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/201:00:39

結論

詳細

まとめ


数多くのエントリーシートを採用者側は見ないといけないので、初めの文に自分の特徴を書いた方がいいでしょう。

書き方としては
・自分には○○という特技があります。
・○○という大変な状態であり、それを克服する為に○○というやり方をしました。
・このように私は○○ということが行えます。

という、危機的状況から自分なりの考えで脱した、ピンチをチャンスに変えたなどという形がいいのでないでしょうか?

自己PRはある意味、自分の成功例、良い部分を書く場所です。自分の誇りに思える体験をもとに自分の人物像を表現する書き方が個人的には好ましいと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhxss162さん

2011/1/317:28:52

内定後の自己紹介文なら、気楽に書いたらいと思います。
基本的には、自分がどういう人間なのか、興味を持ってもらえるようなことを書けば良いのでは。
あまり、自慢ばかりすると、反発があるので程々に。
① 性格は、○○。趣味、○○。特技は、○○。・・・結論を簡潔に。(全体を把握してもらう。)
② それぞれの項目について、エピソード(失敗談が有効)を入れて詳細に。
③ 以上のような者ですが頑張りますので、御指導をよろしくお願いいたします。

誤字・脱字は、要注意。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する