ここから本文です

解決済みのQ&A

グーグルクロームをインストールしたらyahooに繋がらなくなりました。私の友人宅の...

yamato_samurai0401さん

グーグルクロームをインストールしたらyahooに繋がらなくなりました。私の友人宅の話ですがSONYのVAIO(WindowsXP)を使っています。元々クロームを使うつもりはありませんでしたが、youtubeを開いた際に「クロームを

インストールすれば処理がスムーズになる」という言葉に釣られてインストールしたそうです。ところがyahooに繋がらないどころか通常上の方に表示されるはずの『お気に入り』も見当たらないので、いっそのことクロームを削除しようと思い「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でクロームを削除したのですが、デスクトップ上のアイコン(元々InternetExplorerだったがクロームのマークに変わった)に警告を意味する三角びっくりマークが現れ、今度はクロームの画面にも繋がらなくなったそうです(これは当たり前ですが)。

完全に元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

元に戻すとは
1.クロームを跡形もなく消し去る→これはアイコンを消せばよさそうですが、元々あったInternetExplorerも消えてしまいそうで怖いとの事です。
2.InternetExplorerをWクリックしたら以前のようにyahooの画面に接続されるようにしたい。→「インターネットオプション」から始めに表示するホームページはyahooのままだそうです。

以上、私自身が直接PCに触りたいのですが諸事情により触らせてくれない為、話をきいて経緯をまとめて質問しているので分かりにくい文章になりましたが、ご教授をお願いします。

補足
>guerunica2007さん
ご回答ありがとうございます。
誠に申し訳ないのですが、私自身質問を根本的に間違えていたようです。
IEからは入れるそうですが、SONYのVAIOにあるアイコンから通常サイトにいけないそうです(画像を添付できればよいのですが)。
私はVAIOは使った事がない為、いつもVAIOのアイコンを使っているといった事は分からないのでお手上げ状態です。アイコンがクロームになったというのもVAIO専用のアイコンだそうです。
  • 質問日時:
    2011/1/3 14:42:24
  • 解決日時:
    2011/1/8 19:26:47
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

guerunica2007さん

いくつかの事柄が混在していますので、順に処理してみましょう。

1.デスクトップ上のアイコンは特に問題ないので、削除して結構です。
2.yahooだけにつながらなくなったのか、ちょっと不明ですが、これも後で処理します。

3.重要なのはIEアプリ本体が存在するかどうかです。普通はエクスプローラーでたどると
「c:program files」-「internet explorer」-「iexplorer(.exe~拡張子を表示しない設定の場合は出ません)」があるはずです。それをクリックしたらIEが起動するのですが、どうでしょうか?

もし起動しないなら思い切って。MSサイトからIE8を入れてみてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/functi...

4.めでたくIEが起動したら、個人でADSLやFTTHのモデムにLAN接続すると問題なくつながるはずですが、ダイヤルアップや
小規模LANを構築してある場合は、IEの上部メニューバーから、「ツール(T)」-「インターネットオプション(o)」-「接続」
で、お使いの環境に合わせてください。これで2.の問題が解決されます。

5.IEを再インストールするとデスクトップアイコンも戻っているはずですが、ない場合は、
3.で見つけたアプリ本体を右クリックして「ショートカットの作成(s)」で作成し、それを切り取ってデスクトップに貼り付けてください。
6.IEが起動した時にデフォルトで表示されるページは、、「ツール(T)」-「インターネットオプション(o)」-「全般」の「ホームページ」の設定で、枠の中に「http://www.yahoo.co.jp/」と記入してください。

以上で元のように動きます(元通りとはちょっと違いますけど)

追加
>IEからは入れるそうですが、SONYのVAIOにあるアイコンから通常サイトにいけない・・・
状況が把握できないので、なんとも・・・
とにかく
(1)クロームが不要ならば、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除(またはプログラムと機能)から、アンインストールしてください。

「通常サイト」というのは「ヤフーポータルページ」と言うことでしょうか?
IEを使うのなら上記のとおり。もちろんクローム使っていても、デフォルトページの設定や「お気に入り=ブックマーク」の設定は可能です。

「SONYのVAIOにあるアイコン」のアプリはIEですかクロームですか?
いずれにしても上記の通りの処理で十分かと思います。

アイコン(ショートカット)は消しても本体は消えません。
IEでもクロームでも、バージョンが同じであれば、何度上書きインストールしても問題ありません。
IE9をIE8にするといったことは避けたほうがいいでしょう。
最後の手段は、再セットアップでしょう。

因みに私は、OS:WINDOWS7NEC版、ブラウザは普段IE8、互換モードがどうのこうのと出てくるサイト(facebookなど)はクロームでやってます。YOUTUBEはどちらも大して読み込み速度はかわらないと思いますが...

• 違反報告
  • 編集日時:2011/1/8 15:50:41
  • 回答日時:2011/1/3 15:54:47

質問した人からのお礼

• 直接解決には至りませんでしたが、別の方法が見つかりましたのでそちらで行いました。
  • コメント日時:2011/1/8 19:26:47

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する