ここから本文です

解決済みのQ&A

猫のしっぽが膨らむのはなぜでしょうか?我が家では二匹の猫を飼っているのですが...

nyan56_nyan56_nyan56nyanさん

猫のしっぽが膨らむのはなぜでしょうか?我が家では二匹の猫を飼っているのですが、追いかけっこをしたりじゃれている時はお互いにタヌキのしっぽみたいに膨らんでいます。 それは怒っているか興奮しているからだというのはわかるんです。
が、最近私が撫でてあげて気持ちよさそうな顔でお腹を見せてゴロゴロとノドを鳴らしている時もしっぽが膨らんでタヌキになっています。

気持ちよいはずなのに怒っているのかなとちょっと気になりました。
なんでですかね?

  • 質問日時:
    2011/1/4 10:46:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/11 22:43:02
  • 閲覧数:
    1,265
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mmmmmojiさん

気持ち良すぎて興奮してるんですかね~。うちの猫はしっぽのつけねを触るとクネクネしていろんな物に顔をスリスリします。つけねあたりの毛だけ少し逆立つと言うか膨らんでますよ~(゜o゜)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/4 11:20:18

質問した人からのお礼

  • 感謝本当に猫ってかわいいですねぇ!!
    興奮してくれるなんて感激です!
    皆様ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/11 22:43:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eriskyfreeさん

甘えているときもタヌキ状態ですよね

興奮しているときかなと思います

尻尾の付け根をさすると
尻を上げますよね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/1/4 18:47:08
  • 回答日時:2011/1/4 18:45:27

necolove007さん

家の猫も追っかけたり追いかけられたりしてます(タヌキ)になってますよ見ていて面白い。撫でてあげてタヌキになっていても猫は嬉しいと思う。飼い主にかまってもらえるのが嫌な猫はいないと思うただ興奮しすぎでタヌキになってるだけだと思います。