ここから本文です

解決済みのQ&A

アトピーの赤ちゃんがいる方に質問です。 洗濯洗剤は、何を使っていますか? 生後...

babygap_babygapさん

アトピーの赤ちゃんがいる方に質問です。
洗濯洗剤は、何を使っていますか?
生後1カ月まではピジョンの赤ちゃん用の洗濯洗剤で別洗いしていましたが、1カ月を過ぎてから大人のものと一緒に洗濯をしています。

洗剤は、ナノックスを使っています。
柔軟剤はアトピーに良くないということで、使用をやめました。
①アトピーや肌が弱い人におすすめ
②洗剤の溶け残りがない
③汚れがしっかりおちる
この条件にあてはまるオススメ洗剤がありましたら、教えてください。

  • 質問日時:
    2011/1/4 12:35:08
  • 解決日時:
    2011/1/7 19:57:15
  • 閲覧数:
    1,696
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sho_shu_kanakanaさん

洗剤の種類は特に言われませんでしたが、洗剤のカスが残りやすい粉ではなく、全て液体にした方が良いと病院で言われたことがありました。

一番良くないのは洗剤が衣服に残ってしまうことだそうで、病院で「洗剤は何を使っても構わないと思うけど、すすぎはシッカリとして」と指示がありました。

肌着だけ柔軟剤は使わずに別に洗濯をしてました。ただ、肌着がゴワゴワになると肌を刺激してしまうと思い、肌着だけは乾燥機で乾かしてフワフワにしていました。
肌着の上に着る服は大人と同じ洗剤、柔軟剤を(全て液体)使って一緒に洗濯してました。すすぎは「1回でOK」とはなっている洗剤でしたが2回してました。

洗剤を使わないのが一番確かなのですが、皮脂が残ると雑菌も増えやすくなるそうですし、皮脂を落とすならば洗剤は使った方がいいのかもしれませんね。アレルギーに限らず、皮膚に症状があれば「清潔」も少しは気を付けたいですね。
アレルギー用、赤ちゃん用となっている方が安心だけど、これも洗剤カスが残らないようにすることが大切だそうです。乳児期はアレルギー性の湿疹がありましたが、特別な洗剤は使わずスーパーで売っている普通の洗剤を使ってましたが、すすぎはシッカリめにはしてましたが…症状が悪化することはなく問題はなかったです。また、皮膚症状は洗剤が原因ではないです。
今お使いの洗剤で問題がなければ大丈夫かと思います。柔軟剤も絶対に悪いこともないようですが、使いたくないなら使わない方が安心です。柔らかくしたいなら乾燥機で乾かすか、天日干しした後にスチームアイロンを軽くすると柔らかくなるそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/4 16:20:40

質問した人からのお礼

  • 成功具体的なアドバイスありがとうございました。
    すすぎをしっかりします。
  • コメント日時:2011/1/7 19:57:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

misomisomisosoupさん

洗濯ボールはいかがですか?

セラミックで出来ていて、洗剤を使用せずに洗濯ものが綺麗になるという代物です。

類似品に注意ですが、とてもエコで経済的で自然だと思います。

普段汚れで使用。汚れの強い時のみ洗剤使用。と使い分けすると便利です。

ホントに汚れが落ちるの~??
と疑い深い方には難しいかな。

ちなみにナノックスは名前の通り粒子が細かいので、汚れは落ちますが
敏感肌さんにも刺激が強いのか、うちの子(アトピーですが)には合いませんでした。

hidechan_peさん

友人の子供もアトピーで、私の娘も酷い乾燥肌でした。友人に薦められたのがミヨシ石鹸です。洗剤も体を洗う石鹸もすべてこれに変えました。肌には優しいと思いますが、汚れがしっかり落ちるかどうか・・・。汚れてしまったらそこの部分だけ手洗いで(食べ物の汚れなら、食器洗剤でそこの部分だけもみあらいして、よくすすいでから)洗ったらどうでしょうか??汚れがしっかり落ちる洗剤はそれなりに強い成分が入っていると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する