ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴジラが今まで戦ったことがある意外な敵ってなんですか?(公式、非公式問わず)

katameno_unkoさん

ゴジラが今まで戦ったことがある意外な敵ってなんですか?(公式、非公式問わず)


自分が知ってるのは、
・魔獣バガン(TVゲーム・超ゴジラのラスボス)
・マイケル・ジョーダン(TVのCMでバスケやってた気がするし、アメコミでもゴジラVSジョーダンみたいのがあった気がする)
・ディズニーのバンビ(前々からバンビがゴジラに踏み潰されるだけの映画がある!って噂を聞いていて、いつかは見たいなって思ってたらYOUTUBEにあるじゃないですか!?しかもシリーズ化してる!→http://www.youtube.com/watch?v=u99n-F1QP7E&list=PLB4697C502135A9A3&...)良い時代になりましたね

  • 質問日時:
    2011/1/4 21:00:16
  • 解決日時:
    2011/1/9 13:57:26
  • 閲覧数:
    683
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tamamirkoさん

lake_abashiriさん!まさかあの「スペースゴジラ」を挙げるとは侮れませんね!
後編が掲載された号はスプラッタ特集でホラー嫌いの自分にはかなりきつかった覚えがあります。
探せば出て来ますが、開きたくない…


対抗して「狼男対ゴジラ」を挙げます。
1970年代後半に「自主映画」で製作され、スチールは何度か見たことはありますが、実際に動いている絵は見た事が無い「幻」の映画です。
ゴジラは「モスゴジ」を模して造られ、狼男は東宝フランケンの様にボロボロの4シャツを着ていました。
NG企画「フランケンシュタイン対ゴジラ」のオマージュらしいとしか情報はないのですが…

実は実現していた「ゴジラ対ガメラ」。
大阪万博開催中、「ゴジラ対ガメラ」のアトラクショーが開催されたそうで、ゴジラは中島春雄さんが担当したそうで、どうやらモスゴジが使用された様です。
広い会場を歩くだけでゴジラのポリ製の足のツメがすり減ってしまったそうで、結果は「引き分け」だったそうです。

「ゴジラ対ウルトラマン」
1979年の春、円谷プロは実相寺監督作品を再編集した劇場版を東宝に売り込んだところ、大作が既に決まっており、小屋の空きが無いと断わられました。
結局、当時松竹の洋画部門の富士急映画で公開。ところがその大作は大コケ、ウルトラマンは大当たりしました。
GWにはあの怪作「ウルトラ兄弟vs怪獣軍団」も公開。更に夏休みには「ウルトラマン怪獣大決戦」を公開します。
東宝は対抗して日劇で「ゴジラ映画大全集」として『ゴジラ対メカゴジラ 』『キングコング対ゴジラ』『怪獣大戦争』の3本立て+日替わり1本の興業が行われました。
これを当時のマニアは「ゴジラ対ウルトラマン」「異母兄弟対決」と呼んでいます。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます
  • コメント日時:2011/1/9 13:57:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mwjg223さん

ゴジラファイナルウォーズにて
ゴジラ対ジラ(アメリカ版ゴジラ)です。
しかも瞬殺されたうえにX星人のあの一言です。地味に驚きました。

banjin0606さん

メガドライブのゲーム「ザ・スーパー忍」の初期ロットにだけ登場した
「忍者(千葉真一)VSゴジラ」でしょうか。東宝に怒られました。

man_of_la_mancheさん

残念ながら本のタイトルは忘れてしまったのですが

昔読んだアメコミ…
(スーパーマンとかプレデターのオリジナルコミックが載っていました)
その中にゴジラ対ゲキドジンと言うのがありました

で、このゲキドジンなんですが
見た目がまんま大魔神でしたw

おまけに弱い(≧∇≦)

ゴジラの放射能火炎一発で粉々になります
ところがどっこい粉々になっても地面や木などを寄せ集め何度でも再生するのです

ですがゴジラの火炎連発に再生が追いつかなくなり段々サイズが小さくなっていく所が何とも可笑しかったです(*^o^*)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/5 00:36:01

lake_abashiriさん

月刊誌 スターログに短期連載された
《スペースゴジラ》の敵 スペースゴジラと言ってもアレでは無くて…
探せば読めるかも。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/1/5 05:05:47
  • 回答日時:2011/1/4 21:18:44