解決済みの質問
中古マンション(築22年・3DK・約57㎡・東南向・4階(マンション自体の最...
ID非公開さん
中古マンション(築22年・3DK・約57㎡・東南向・4階(マンション自体の最上階ではないが上に部屋はなし・内装リフォーム済・約1100万)の購入を検討中。日時を2回(午前・午後)に分けて内見し、ほぼ納得。水周りリフォームは希望。
が、しかしネット上に昨日情報公開したての近隣マンション(築9年・3LDK・約62㎡・南西向・7階建て6階・約1600万)が売りに出てるのに気付きました。(前に知人が住んでおりお邪魔した際、北側2居室がかなり暗いかもと思うのと恐らく近年中に大規模修繕があるだろうという点が気になっています)
現在手持ち1000万。3年後満期の養老保険300万有。 昨年の年収約440万。
年齢(37)家族状況(専業主婦の妻・未就学児と低学年の子供有)を考え頭金をどれだけ納め手元にどの程度残しておいたらよいのか、またどちらのマンションを選ぶべきかも迷っておりますので、ご意見お聞かせ下さい。
-
- 質問日時:
- 2005/7/24 02:17:57
-
- 解決日時:
- 2005/7/25 14:19:14
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 534
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ID非公開さん
私も築9年を選びますね。築22年の方の条件も質問者さんには魅力的に思われる点の一つでしょうがリフォーム済とはいえ全体的に見ても経年によって生じる傷みはあると思います。
大規模修繕は10年を超えたのをメドに行なうかと思われますが修繕積立金だけでまかなえる場合と各自一時金持ち出し(50~100万位かな)がある場合もありますし、よく調べたほうがいいですよ。
また頭金ですがリフォーム代・諸費用・引越し費用等も含めて600~700万。手元に200~300万残しておくといいかな。
- 違反報告
- 回答日時:2005/7/25 13:41:34
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ID非公開さん
仮に1100万円の物件をAとし、1600万円の物件をBとします。
A・Bの管理費や管理状況など詳細が解りませんが、私ならBを選びます。
何故ならAは築年数20年を超えており住宅ローンの控除を受けられません。
更に築30年を超すと配管・配線の老朽化が顕著になり、サッシ等の建具にも不具合が生じてきます。転売も非常に難しくなるでしょう。
Bを購入するなら頭金は600万円位が良いと思います。これに諸雑費が約100万円。残金の300万円から引っ越し費用等を出します。
ローンは1000万円を金利2.4%で借りると、ボーナス払い無しで月額52500円。これに管理費・修繕積立金・固定資産税が必要です。
どうですやっていけそうですか?下のお子さんが就学されたら、奥様も協力してくれる事と思いますよ。
その若さで3人を扶養しながら1000万円以上貯めた貴方ならきっと大丈夫ですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2005/7/24 07:30:52
ID非公開さん
私なら築9年のほうを選びます。
あなたの年齢が若いこととお子さんが小さいことが
一番の理由です。
大規模修繕はどちらを買ってもいずれ
あることなので気にしなくてもいいと思います。
あと、お子さんが二人居るみたいなので
3LDKのほうが後々いいと思います。
3年後満期になる保険があるのであれば、
今現在の手持ちの7割ぐらいは自己資金にしてもいいと思います。
1割は引越し代や家具代になるかな。
家族みんなが納得できる家を購入できるといいですね!
- 違反報告
- 回答日時:2005/7/24 07:10:01


