ここから本文です

解決済みのQ&A

ALC外壁の建物に足場を組みたいのですが、壁繋ぎをどのように取れば良いでしょうか...

machu1005さん

ALC外壁の建物に足場を組みたいのですが、壁繋ぎをどのように取れば良いでしょうか?専用の金物等が有れば教えてください。ALCは厚100mmです。建物は低層です。よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2011/1/7 16:34:44
  • 解決日時:
    2011/1/22 07:13:21
  • 閲覧数:
    2,488
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

k5be78fed7nghbさん

…外部足場の用途や素材が不明ですが通常の壁つなぎを使用しますのでRC とほぼ同じですョ。

窓枠、外付け金物、階段、ベランダ、…他、利用出来る物は何でも使いますし…無理な時は専用のアンカーを使いますネ。

打ち込み式やボルト拡張式を用途に合わせて選びますが、カットアンカー同様の雌ネジタイプW3/8で、引っ張り200〜250kg以上有るので
少しマメにとれば問題無いと思います し、今までは問題有りませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lalanntakaさん

100ミリ厚のALCなら、横目地(1階と2階の間にある凹んだ所)を良く見ると奇妙に揃っていない部分が、2mおき位で5センチ程位であるはずです。

そこの部分のシーリングをホジれば、新築当時の足場繋ぎに使っていたボルトのメス部分が出て来るはずです。

古い建物ならば、錆びて使えなくなっているかも知れません。その時は、手摺や、屋上部分より控えを取る事になるでしょう。

今はやりのクサビ足場等では、控えを取らなくても建てられます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する