ここから本文です

手取りで月30万ほしいんですがどうしたらいいでしょうか。今、年収340万円の...

suportonnさん

2011/1/721:47:26

手取りで月30万ほしいんですがどうしたらいいでしょうか。今、年収340万円の地方の小さな食品スーパーの28歳の平社員の男です。月の手取りが19万程度で、手取りボーナスが年2回20万ずつぐらいです。

結婚して妻もパートにでていますが、車などの必要経費の積立をのぞいたら純粋には現状年間70万~80万くらいしか貯めれません。40歳くらいまでには1千万円ためて1千万ローンを組んで小さな中古の戸建てを買いたいのですが、子供を1人でいいので作りたいので、自分の年収だけで将来的には500万ほしいのですが、このご時世給料があがるのか、転職もありなのか、漠然と不安を抱えています。実家を出て初めての冬を迎え電気ガス代の冬場の上がりかたに驚いてつい質問してしまいました。

閲覧数:
5,688
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goman_yasubさん

2011/1/800:36:21

一つは地道に働いて、昇給、昇格で500を目指します。
一つは、転職をします。転職の度に今よりも高い給料の転職先を探します。ただし、退職金は望めません。

28歳で額面340ってそれなりだと思うけどなぁ。
年齢x10あればいいと言われています。

私は転職をしていますが、一応、それなりの価値ある技術は持っています。

質問した人からのコメント

2011/1/14 15:58:39

降参 いまの職場で地道に仕事しながら、求人もチェックしていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1000:49:38

パチンコ店の社員。薬剤師。IT企業。自衛隊。運送屋。ホストなど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamuinotomoさん

編集あり2011/1/813:56:28

基本、貴方の手取りで全ての生活費をまかなうことです。

仮に奥さんがパート103万+貴方のボーナス20万(40万ありますので20万は使っていい、あまり節約すると嫌になります)

とすると年間123万5年で約500万10年で1230万です。

現在は経済情勢が厳しいので昇給は難しいと思われます。

節約して貴方の給料の範囲で生活するか、奥さんに正社員になってもらうしかないでしょう。

それと、暖房は石油ストーブか、石油ファンヒーターを使うと安くて暖かいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

aco_maybeさん

2011/1/803:57:18

今は転職で給料上がらないみたいです。あがるのは転職した人の2割くらいだとか。
でも一応、転職情報を見張っているといいとおもいます。

現実的なのは他の方と同じく、奥さんに正社員などになってもらって、ばりばり働いてもらうことです。
あなたが28歳でしたらきっと奥様もまだお若いでしょう。
正社員になれるのは今くらいしかないと思います。

そのかわり、家事を奥様に・・・というのは無理になりますので、あなたも家事をやらなければなりませんが。

あとはダブルワークですね。会社がOKしてくれるのなら、土日にちょっとバイトするとか、残業がないなら夜からバイトするとか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

smildon_2010さん

2011/1/802:30:32

男って手取り30が1つの目標ですよね~。
私も到達した時は、嬉しかったのを覚えています。

今は、昔と違って、窓際でも右肩上がり・・とはいかないですね。
一部では、そのような方がおられるかもしれませんが、
不必要な人間は、簡単に切り捨てられる時代です。

また、万人にできる仕事は、報酬もそれなりです。
特殊スキル、重宝される資格など万人では、できない仕事が
できるからこそ、高額な報酬が貰えます。
(私も技術寄りの職種ですが、日々勉強です)

もう1つは、環境と将来性。
私の中では、最重要項目です。

年を重ねるごとにスキルアップできて自分の価値が
上がっていく事は非常に大事です。

そういった環境に無いのであれば、転職もアリだと思います。
将来性についても先読みする必要がありますね。

お勤めのスーパーも年々店舗が増えて、将来的には
店長を任せられるくらいの希望があれば良いですが
数年先でも今と同じ自分しか見えないようであれば、
不安になって当然と思います。

今は転職も勇気が要りますが、まだお若いので、
自分次第で何とか巻き取れると思います。

一時的に年収が下がったとしてもスキルアップできて
希望が持てる職種を探されるのも良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/802:25:51

奥さんがパートとバイト掛け持ちしてもっと稼ぐ

以外にないと思います。

スーパーって拘束時間長いですよね。バイトと掛け持ち出来るんだったら良いけど、体壊したら元も子もないですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する