ここから本文です

解決済みのQ&A

UR賃貸について質問です。 友人はUR賃貸がとても安いと言っていたのですが、 プラ...

m1mm2mm3mmさん

UR賃貸について質問です。

友人はUR賃貸がとても安いと言っていたのですが、
プライスリストを見たら、そんなに安いわけではないような気がします。

UR賃貸のメリットをご存知の方がいましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2011/1/10 03:27:22
  • 解決日時:
    2011/1/14 04:07:06
  • 閲覧数:
    3,959
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

all_round_navigatorさん

礼金や契約手数料が取られないことですね。
でも大きいのは連帯保証人がいらないことです。
物件によっては、敷金1カ月だけとか、敷金の分割払いOKとか、他のURへ転居する場合に敷金が安く済むなど、メリットもあります。

ただ、旧公団住宅のころに建てられた建物は陳腐化が進んでいます。
リフォームされている物件もありますが、耐震性が乏しそうな建物も残っています。
また、間取りや水周りなどの施設設備も、古いままの部屋がまだまだあります。
あと、団地によっては自治会が強く、加入しなきゃいけないような雰囲気だったり、それが煩わしいかも知れません。

古い物件は相対的に家賃は安いですが、建物そのものやそこに住んでる人たちのことなど思うところはあるようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/10 22:22:00
  • 回答日時:2011/1/10 20:46:12

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。
    すごい参考になりましたー!!!
  • コメント日時:2011/1/14 04:07:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

neko_su_kiさん

築30年とか40年とかの古く、場所も不便な団地なら、すごく安いです。
周りで5万ほどで2DKがあったのですが(普通の賃貸アパート)、団地だと同じような2DKで1万円でした。団地は恐ろしい程ボロでしたが。

新しいURだと・・あまり安く感じません。収入で少し家賃の変動があるみたいです。
敷金や礼金や、保証人もいらないのもメリットでしょう。

sou21centuryさん

敷金礼金保証人不要って所でしょうかね。あと古い団地だと安いです。(新しい団地は結構お高いですが・・・)
あとハウスシェアリング制度を導入しているところだと血縁者以外との共同生活がしやすいメリットもあります。