ここから本文です

解決済みのQ&A

ロマサガ3の技の威力について質問です。 剣技、大剣、斧、体術技についてですが...

blunc514さん

ロマサガ3の技の威力について質問です。

剣技、大剣、斧、体術技についてですが、追加効果関係なく、どれが威力が高く強いのでしょうかね?


剣技 分身剣、黄龍剣

大剣技 地ずり残月、無月散水、乱れ雪月花、神速三段突き

斧技 デットリースピン、スカイドライブ、高速ナブラ、オービットボーラ

体術 タイガーブレイク、龍神烈火拳


ネットで調べてもイマイチわかりません。
どなかか教えてください。

  • 質問日時:
    2011/1/10 08:19:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/14 17:16:19
  • 閲覧数:
    3,765
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hirohirosa110さん

分身技は特殊な部類に入る技なため、通常の技と比べるのは不可です。分身技は、『分身技を使う場合、その前に行動したキャラ(敵も含む)の使用した技・魔法などに関連する能力値をコピー・参照する』という特徴を持っています。
例えば、魔力20のキャラが魔法攻撃をした直後に、腕力16のキャラが分身技を放つと、腕力20として分身技が放たれる っといった具合です。

大剣技では乱れ雪月花が少し地ずり残月より威力が高いです。
斧はスカイドライブとマキ割りダイナミックが同じくらいの威力です。
体術ではタイガーブレイクが一番強いです。分身技と同レベルの攻撃力を誇ります。

改造版での技は割愛させてもらいました

質問した人からのお礼

  • 感謝いろいろな解答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/14 17:16:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mohi20100203さん

スーパーファミコン版しかプレイした事が無いのですが、スーパーファミコン版の攻略本によると最強必殺技は、
剣技は「黄龍剣」、大剣技は「乱れ雪月花」、斧技は「デットリースピン」、体術技は「龍神烈火拳」
だったと思います。

konworuさん

実際アスラで与えたダメージと一緒に載せておきます。一番攻撃力が高い組み合わせで。

剣技
剣.大剣LV40以上の分身剣
(剣LV46ユリアン腕力19+2 陣形:スペキュレイション) 6800ダメージ
更にはカウンターやセルフバーニングも受けない。武器LV10ごとに威力が上がってゆく性質がある。
※黄龍剣は確かに技自体の威力は高いが分身剣ほどでもなく、WP消費も激しくカウンター等も喰らうのでオススメできない。


大剣技
地すり残月(未検証)
僅差で乱れ雪月花よりも威力が高いらしい。しかし白虎属性にしてしまう為白虎の恩恵を受ける敵に使うのは考えものなので乱れ雪月花と使い分けると良い。

斧技
提示されてる技で強いて言えばLV40以上のデットリースピン。しかし本当の最強は『ヨーヨー』である。
ヨーヨーの場合は斧LV45の腕力21+2のエレン+スペキュレイションで
4600程度

体術
タイガーブレイク
龍神の方は素の威力が高いがWP消費が15と大きく更に無機系にダメージが与えにくく・・・特にゼラチナスマターやゴールデンバウムにはダメージ自体与えられない。更にカウンター構えられてたら喰らってしまいます。

タイガーブレイクは防御無視な上に無機系にも通用、更にはカウンターも無力化します。そしてさり気に。使うごとに基本パラメが上昇していきます。威力もLV30を超えたあたりから龍神とタイマン張れるくらいに高くなります ※実際プレイして検証済)

体術LV37のユリアンで威力は3000前半をたたき出した。
龍神でもそれと同等のダメージ。

※神速三段突き.無月散水はSFCの方には存在してない技です。
高速ナブラは陣形技としてでなら存在してます。恐らく改造版での技でしょう。改造版見たことありますし。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/13 17:26:58
  • 回答日時:2011/1/10 19:25:42

maharaja_mutuさん

剣技ではレベル40を超える位になれば分身剣。
大剣は乱れ雪月花。
斧は、ホークウインド装備でオービットボーラ。魔王の斧装備でデッドリースピンも結構強いけど、消費WPが二倍でダメージも安定しない為、オススメ出来ない
体術なら断然龍神烈火拳。
で、全種武器ではというと、ようせいやカタリナ等の腕力・素早さが高いキャラで龍神烈火拳が一番威力が高いかな。
次点に竜鱗の剣で分身剣、次がオービットボーラ、最後に月下美人で乱れ雪月花の順です。
使わせるキャラにもよりますが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/10 14:21:22

yo_chi_yo_chiさん

↓の方の補足です

体術の威力は腕力+素早さに依存します
妖精は腕力と素早さが両方高いので他のキャラより強いんです

wanwa0011さん

キャラのステータスや武器レベルで変化するので、どれも大して変わらないと
思います。

便利なのはタイガーブレイクです。
カウンターやセルフバーニングなどの反撃を喰らわないし、狩人の試練もクリア
できます。

妖精のタイガーブレイクはかなり強力です。
理由はわかりませんが、他のキャラの倍以上の威力です。