ここから本文です

淑徳中学の実態を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naonao4028jpさん

2011/1/1009:52:54

淑徳中学の実態を教えてください。

この時期に周りから、あるうわさを聞いて心配しています。
子供の実力、留学クラスがあることから淑徳中学を考えていますが、先日ママ友から
「淑徳は入ってからも塾に通わないといけないので大変って聞いたわよ!」
といわれました。
確かに中学の入りの偏差値はそこまでないのですが、入ってからの細かなフォローと
熱心な補習で高校では10以上偏差値も上がる説明会でのお話でした。
私立のメリットは整った施設面と行き届いた教育で塾要らず?と思っていましたので
実態が塾との掛け持ちであると経済的にも辛いなあと思っているところです。

口コミなどを読みますと、中学なら普通に授業を聞いていて予習復習をやっていれば
必要はないとも書いてありましたが、どなたか現在通われている方がいらっしゃれば
どのような感じでしょうか。
スーパー特進、選抜クラスでも違うのでしょうが・・・・・・

ちなみに娘は留学クラスに入りたいと考えているようです。
その場合、帰ってきてからのクラスはどちらのクラス(2年途中?3年から?)になる
のでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loxucqoさん

2011/1/1011:54:49

私の親友が淑徳中に
通っています(^^)

現在スーパー特進の1年
です。
親友に淑徳の事を聞くと
放課後学習やゼミが豊富みたいで充実していると言っていました。

成績上位者は普段から勉強していて塾に行っている人は少ないみたいです。
親友が言うには、
どちらかと言うと成績下位者の方が塾に行っていると言う話です。

私の考えですが塾に行くだけで勉強した気になってしまうんだと思います。
だから淑徳中に入って塾に行くとかは質問者様の子供のモチベーションや頑張りようによると思います。

先生にはいつでも質問できるようになっているみたいなので分からない場所があれば時間をかけて説明してくれるそうですから塾にお金を払うなら学校に払う授業料を取り返す気で先生に質問してはどうでしょうか?

留学コースは高校かららしく中学はありません。

留学コースに行くには
学校側から課せられたノルマ(偏差値や英検の級)をクリアしなければいけないみたいです。

私の弟も今年淑徳を受験するのでお互い頑張りましょう。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/1/12 18:37:28

降参 丁寧な回答ありがとうございます。
ダメ元で質問したのですが、まさか現役のお友だちのお話が聞けてとても嬉しいです。
受験勉強が遅くて今頃バタバタしている状況です。合格してからの本人の頑張りに期待します。
留学クラスは高校一年途中かららしいのでその後帰って来てからの大学受験が心配になりました。
弟さんも受験なのですね。お互いベストを尽くしましょう。
このたびは、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する