ここから本文です

解決済みのQ&A

『成人式に親同伴 自立いつ?少子化の影響か 成人式に親同伴が多く見られる』とい...

cyann_hiさん

『成人式に親同伴 自立いつ?少子化の影響か 成人式に親同伴が多く見られる』という記事をネットで見ました。

親って成人式、見に行かないもんなんですか?高い金かけて着物揃えて、化粧してヘアメイクまでして、親は見ないんですか?写真とか一緒に撮らないんですか?
家で『いってらっしゃい~』って見送るだけ…?

私は妹の振袖姿ですら見たかったですよ。

親同伴…普通ってか当たり前じゃないって思ったのは私だけ?
成人式に親が来たからって、自立してないっていうのは違うんじゃないでしょうか…

補足
子供の友達の振袖姿とか、大きくなった姿も見たくないですか?だいたい親たちも、会場に来て子供の昔の同級生の晴れ姿も見て喜んでましたけど…自分の子供一人だけしか写真撮らないってなんか寂しいですね。親も会場に来て、写真撮って、成人式の雰囲気自体も撮りたいんだと思いますよ
  • 質問日時:
    2011/1/11 03:53:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/17 22:45:49
  • 閲覧数:
    2,193
    回答数:
    12

ベストアンサーに選ばれた回答

n32miniさん

親が一生に一度の晴れ舞台、しかも苦労して育てた子供の、大人としての式を見ることに過保護やら親離れ、子離れなどと批判するのはどうかと思います。

私は新成人です。先日の成人式には両親とも同伴してくれました。実は昨年、闘病していた妹が亡くなり、女の子は私ひとりとなってしまいました。それまで成人式を面倒に感じていたのですが、楽しそうに髪飾りを選ぶ母や、カメラを買う父に、たったひとりの娘になってしまったのだから、せめて華やかに着飾った姿を、そしてきちんと社会人としてやっている姿を見せてあげたいと思いました。当日、両親は凄く楽しげに写真撮影に勤しんでいました。

個々を見れば、こういうエピソードがあるかも知れませんし、一くくりには出来ないはずです。誰しも一くくりに褒められることは嬉しくとも、このように馬鹿にされると悲しいものです。

少々話が変わりますが、成人式のスピーチの際、町長が『静かに聞いて下さってありがとうございました』と締め括り、偉いさん方が笑い合うということがありました。馬鹿にされているんですよね。非常に腹立たしかったです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/11 21:24:45

質問した人からのお礼

  • 気持ちが伝わって来ました…
    成人式って子供だけのための日じゃなくて、育ててくれた親のための日でもあるんですよね。
  • コメント日時:2011/1/17 22:45:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ya_ba_ya_baさん

親が来ていたら自立してないって、意味わかりませんね。
成人式に一人で行けば自立って…

この記事を書いた人の頭の中が見てみたいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/13 18:50:56

chocobe2009さん

我が家ではクリスマスの日、前撮りを家族写真と共に終え、お参りも済ませ、振袖姿のまま家族と祖母で内輪のお祝いの食事会に行きました。そのお店に事前の予約で成人のお祝いでと伝えていたら、当日そのお店からは花束をいただき、温かく祝ってもらい、娘も嬉しそうでした。そして来るべき成人式の当日に本人が困らないように振袖での所作、着崩れの直し方、歩き方などを教え、式当日は今度は自分でやるのよ、その日はお友達と好きに過ごして楽しんでいらっしゃい、とだけ伝えました。
その日のスナップ写真は賀状に収めて地方にいる親戚に成人したことを知らせました。親としてはこれで十分だと思いましたよ。

成人式当日は娘1人で美容院に行き、親は着付け等が終わる時間に合わせて荷物だけを美容室に引き取りに行き、スナップ写真を撮り、そのまま成人式に向かう嬉しそうな娘の姿を見送りました。
娘は式典のあと高校時代のお友達数人で楽しく過ごすつもりで、前々から夕食を食べる場所の予約をするなどの計画を立てて張り切っていました。その後は親友たちと久し振りに再会し、積もり積もった話を楽しみ、プリクラ、カラオケにと相当楽しんできたようで、成人式、楽しかった!と満面の笑みで帰ってきました。親にとってもその言葉はとてもうれしかったですが、何より、1人でも臆せず企画したり行動できるようになったこと、モラルや良識を持ち、非常識な大人に対して批判できる反骨精神が身についていたことなどを実感できたことは、一番親として喜ばしいことでした。

と言いますのも、その日の困った出来事として娘が指摘していたのは、式典が終わって、もう一人の別会場の友達と急いで合流しに行こうとしている矢先に、友達の母親から30分も友達と一緒の写真撮影に付き合わされ、娘は閉口したようです。そしてとどめに、その親は来てはならないはずの自家用車で来場し、会場の駐車場に車をちゃっかり入れており、途中まで送ろうかと誘ってきたそうです。さすがにその親の非常識さに娘はあきれ果て、内心、”早く帰って私たちだけにしてほしい”と念じていたようです。その母親に対してその子供も非常に冷ややかだったようです。

大人が良かれと思っていても、度が過ぎればそれをありがた迷惑だと、歓迎しない子供たちもいるということですよね。そうとなると、ただの大人の自己満足に過ぎません。

今は大学受験の志願票も親が書いたり、大学入試に親が一緒に行ったりしていると教育の現場を知る友人が嘆いていました。入社式も親が参列するところがあると聞いて、身の毛がよだつ思いがします。その一心同体ぶりは異常です。公私の区別もわからないのでしょうね。私が子供と共に参列したのは高校の入学式まででしたけど。
そのうち、子供の新婚旅行にも親がついて行くようになるのでしょう。会社で我が子に何かあれば親が会社に乗り込むのでしょう。子供たちが生きにくい世の中になりつつあるように思えてなりません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/13 03:29:39
  • 回答日時:2011/1/13 02:57:09

norinori_san_desuさん

寂しい記事ですね。
書かれた方は、若い方か、
お子さんがいらっしゃらない方なんじゃ…。


親御さんと一緒にお参りしたり、
親戚にご挨拶したり、
育ててくれた家族に感謝出来る方が、
ずっと大人だと思います。


好きなファッションをして、友人と騒いで、
親はかやの外が自立?

私にはまだ子供はいませんが、
そんなの悲しいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/12 11:10:11

httpc2chnetさん

私も質問者さんと同意見です。
それに成人式で一番うれしいのは親だと思うんです。
弟は親の為だけに成人式に帰省したくらいですし…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/11 17:00:16

moujyaさん

沖縄の何処かの成人式では、親どころか親戚も登場!
両親に感謝の言葉と両親からの励ましの言葉、それが終わると親戚も一緒になって踊る!
そんな様子をニュースで見て羨ましく思いました。

成人式って今までお世話になった方々に感謝し、大人になった事を報告し、これからもよろしくと挨拶し、
それを家族・親族はもとより、地域の方々も認め、おめでとうとお祝いする物じゃないのかな?

ただ、今の成人式のほとんどは自治体が儀式としてやっているところが多いので、
儀式は、自立したのだから、一人で参加!が基本になっているように思います。
席も成人者の分しかないですからね。
親がどっかりすわちゃったら、座れない、会場には入れない成人者が出てきてしまったらヒンシュクでしょ。
だから、そういった成人式に親の出席は問題に思います。

ただ、「親同伴=自立できていない、もしくは子離れできていない」と言ってしまうのは疑問ですね。
質問者さんがおっしゃる通り、皆がお祝いしてあげたいのにその場所がないのが問題なんですよね。
もうちょっと規模を小さくして、出身小学校の体育館とかで、地域の人たちが準備して、皆が来れるような式にしてくれればいいのにな~。と思います。

そうです。自分の子だけでなく、同級生や地域の若者の晴れ姿、お祝いしてあげる気持ちを表す事は大事だと思いますよ。
成人式=自立・自立と言われるけれど、これから大人の仲間として、見守っていくからね って気持ちも大事だよね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する