ここから本文です

解決済みのQ&A

新幹線の途中下車について。 京都-品川の新幹線切符で、 名古屋に途中下車して一...

yume780928さん

新幹線の途中下車について。

京都-品川の新幹線切符で、
名古屋に途中下車して一泊し、
翌日品川に向かうことは可能ですか?

友人がJRに問い合わせをして「できる」と言われたそうなんですが・・・
知恵袋で調べてみても、
特急券は一列車につき一枚になるから無理
と書かれていたりして、、、
どうしても納得ができないのですが。。。

心配なので、分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

補足
分割して買った場合、
京都-名古屋 分の特急料金
名古屋-品川 分の特急料金
がかかり、途中下車しない場合よりも高くなりますよね?

友人いわく、値段は変わらず、
「有効期限内なら、京都-品川の600キロ以上の場合の割引が効いたまま途中下車できる」
とのことなのです・・・・・
  • 質問日時:
    2011/1/11 14:39:48
  • 解決日時:
    2011/1/12 10:19:25
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gkasy5さん

規則に不慣れな方が陥りそうな落とし穴ですね。
新幹線に乗車するには2種類のきっぷがいることをご存知ですか?
1つは乗車券で、新幹線に限らずJRに乗るときには必ず必要な切符で、原則としてJRに最初に乗る駅から最後に降りる駅まで買うことができます。いわば基本料金ですね。で、日本全国のJRの任意の区間で買えるわけですから、その日のうちに移動できるとも限らないし、列車も都合よく出発するとは限りません。そこで、途中下車と言う制度を設け、乗車券記載の経路上の途中駅で改札外に出ても、その続きをそのまま乗車できる制度を設けました。現状は以下の制限を除き、「乗車券」は原則として、途中下車可能です。

・近距離の乗車券(片道なら当日限り有効、往復なら2日間有効)は一切途中下車できない
・発駅または着駅が○○市内と表示されている場合、その発駅または着駅の○○市内に限り途中下車できない。
・割引切符(券面に企と表示)はほとんどが途中下車できない。(遠距離用で、乗車券としての効力しかない切符の場合は途中下車できる場合もある。)

さて、もう一つは特急券です。新幹線は専用の設備を作って、高速に特化した列車を運行しています。このコストを回収するために、特急料金(それを払った証拠が特急券)と言うのを設定しました。急ぐ為に別途必要となるいわばオプション料金です。で、速達効果というのは距離によって異なります。また、列車を乗り継いだら折角の速達効果がなくなることにつながります。そこで、特急料金は通常、列車に乗るごとに請求されます。つまり、特急券などオプション料金には途中下車の概念がないのです。

>京都-品川の新幹線切符で、名古屋に途中下車して一泊し、翌日品川に向かうことは可能ですか?
友人がJRに問い合わせをして「できる」と言われたそうなんですが・・・

ここまで説明したらわかりますね。乗車券と特急券のうち、乗車券の方は上記途中下車できない条件に該当しないので、途中下車は可能です。
どのように質問したかはわかりませんが、JRは乗車券のみに関する質問と考えて、単に「できる」とのみ回答したのでしょう。
特急券についても明確に質問すればこのように惑わずにすんだのでしょうね。

>知恵袋で調べてみても、特急券は一列車につき一枚になるから無理

これもその通りです。オプションである特急券は途中下車の概念がないので、実際の乗車区間ごとに買う必要があります。(京都-東京の特急券で名古屋を出ようとすれば、その特急券が回収され、東京に行くのにまた別途特急券を買う必要が生じます。)

つまり、質問者様の行程では、乗車券と新幹線の特急券が必要となります。
乗車券は京都(実際には「京都市内」と表示されます)から東京(実際には「東京都区内」と表示されます)の乗車券を買えば、名古屋で途中下車ができます。

一方、特急券は京都→名古屋、名古屋→東京(品川)の2枚に分けて買う必要があります。間違っても東京まで買わないようにして下さい。(ちなみに名古屋まで買っていて、名古屋で降りる気がなくなった場合は、差額を払って、東京まで乗ることもできます。名古屋発の券ももっていた場合は、手数料は取られますが、東京についてから払い戻しができます。)

補足を受けて
>分割して買った場合、
京都-名古屋 分の特急料金
名古屋-品川 分の特急料金
がかかり、途中下車しない場合よりも高くなりますよね?

それは通しで買うほうを割安にし、しかも途中下車を認めないことを前提に構築した制度(料金体系)なので仕方ありません。(途中下車を認めるのなら今より割高な料金体系になっていたかもしれません)

>有効期限内なら、京都-品川の600キロ以上の場合の割引が効いたまま途中下車できる
くどいようですが、途中下車は乗車券のみの制度で、600キロではなく101キロ以上で適用可能です(例外あり)
特急券には途中下車制度が一切ありませんので、勘違いせぬようにお願いします。

余談ですが、東京-京都間って600キロないですよ。東京から京都方面で600キロを超える大きな駅というのは明石になります。
ちなみに、600キロを越える区間の乗車券を往復で買うと自動的に「往復割引」(1割引)が適用されます。
往復で買う場合、大阪まで買うより明石まで買ったほうが安くなるのです。

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
● 「途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)でいったん駅の外に出ることをいいます。次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができます。

● 次の表のきっぷでは途中下車できません。

片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券
大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券
回数券
一部のトクトクきっぷ
特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券

• 違反報告
  • 編集日時:2011/1/11 15:47:04
  • 回答日時:2011/1/11 15:29:49

質問した人からのお礼

• ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
    友人の勘違いということで納得できました!
    新幹線切符についての仕組みも勉強になり、とても助かりました。

ベストアンサーは、1番詳しく説明してくださった方にさせていただきましたが、
    どの回答も本当にありがたかったです^^
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/12 10:19:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hirokiktさん

「京都-品川の新幹線切符で、名古屋に途中下車して一泊し、翌日品川に向かうこと」は、不可能です。
途中下車できるのは、営業キロ100キロを超える乗車券だけです。
特急券には途中下車制度は一切ありません。一旦使用開始した特急券は、下車すれば未使用の区間が残っていたとしても無効となり、別の機会に使うことはできません。

「特急券は一列車につき一枚になる」というのは在来線特急の場合(一部例外あり)です。新幹線特急券の場合には、「途中出場しない限り、乗り継ぎは可能」(例、米原からこだまで名古屋まで行き、のぞみで東京まで乗車する場合、特急券は米原→東京の一枚の特急券で利用可能)ですが、京都から品川の特急券で、名古屋で途中下車して一泊するのは「途中出場」になり、特急券はその場で無効となり回収されます。

どうしても名古屋で一泊するならば、特急券は京都→名古屋、名古屋→品川の二枚購入するよりほか、選択肢はありません。もちろん、一枚の特急券で品川まで乗り通すより割高になりますが、やむを得ません。

「有効期限内なら、京都-品川の600キロ以上の場合の割引が効いたまま途中下車できる」というご友人の言葉はまったく意味不明です。京都→品川間は600キロもありません。
先にも書いたように、乗車券部分について途中下車が可能なのは、100キロを超える場合です。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/1/11 15:28:06
  • 回答日時:2011/1/11 15:24:49

aibo_bbhさん

途中から失礼します

割引になるのは「乗車券」で「特急券」はどんなに長くても割引はききません
ご友人の勘違い(思い違い)だと思われます
名古屋で降りる場合は他の方がおっしゃられてるように特急券を分割して購入してください

あと、京都-品川は600キロ無いので往復割引はありません

• 違反報告
  • 編集日時:2011/1/11 15:18:27
  • 回答日時:2011/1/11 15:05:16

glittering1199さん

乗車券部分は京都・品川間で、有効期限内(出発日を含め4日間)は名古屋に途中下車できます。

ただし、新幹線特急券については、新幹線改札口を1度出てしまうと無効になってしまうため、「京都-名古屋」と「名古屋-品川」で購入するようになります。

念のため、下記URLも参考になってみてください。

<途中下車について>
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule05.html
<新幹線の乗り継ぎと特急券の取り扱いについて>
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule31.html

wakkun35さん

特急券を、分割すれば済むことです!

乗車券=京都市内~東京都内
特急券=京都~名古屋、名古屋~品川の2枚に分割

karaagemanjyuさん

特急券は京都-名古屋、名古屋-品川の2枚が必要になりますが、乗車券は途中下車可能です。
みどりの窓口で相談すれば親切に色々教えてくれますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する