ここから本文です

不法侵入・不退去罪はどこから適用されるのか御教授下さい。 最近、悪質なセール...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siki_suekitiさん

2011/1/1119:11:12

不法侵入・不退去罪はどこから適用されるのか御教授下さい。
最近、悪質なセールスに悩ませれております。

不法侵入・不退去罪はどこから適用されるのか御教授下さい。
最近、悪質なセールスに悩ませれております。
私の住居は賃貸アパート(私は店子です)なのですが、この場合不法侵入は

1.アパートの敷地内に侵入した時点
2.部屋の中に入られた時点
どちらで適用されるのでしょうか?

また、不退去についても退去を告げる場所が

1.玄関前(部屋には侵入されておらず、ドア越しの状態)
2.玄関内側
どちらから法的に有効なのでしょうか?

二度と来ないよう告げても再三に亘り訪問され、居留守を使っても効果がありません。
警察に相談しても「民事不介入」を盾に取り合ってもらえません。

法的な根拠のある状態で警察・もしくは行政に立ち会ってもらうしかないと考え、質問させていただきました。
言葉が足りず、分かり難いかとも思いますが何卒御教授お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kesu_yoさん

編集あり2011/1/1121:40:17

まず、何の訪問販売業者でしょうか?
業種によっては適用除外がありますが、通常の訪問販売業者であれば、一度契約しない旨の意思表示をした以降、再度勧誘の為に訪問する行為は特定商取引法3条の2、2項によって禁じられています。
業者名とその訪問員を名指しで経済産業省へ通報してはどうですか?

不法侵入(住居侵入)も不退去罪も刑法130条に規定されていますが、
まず住居侵入は、通常はアパートやマンションなどの集合住宅は正当な訪問者が簡単に入れるように柵や施錠などしていませんから、アパート敷地内に立ち入っただけで直ちに構成される訳ではありません。
もっともオートロックのエントランスを、他の住人が入る隙に一緒に入ったりすれば、これは住居侵入になると言う判例があります。
部屋の中は、その部屋の住人の許可がなく侵入した時点で不法侵入に問えますよ。

不退去は、私有地内でそこの住人や管理権原者などから退去するよう要求を受けても、正当な理由なく居座った場合などの適用ですので、貴方が明確に「退去」するよう要求しても相手がそれを聞き入れずに居座れば(常識で考えた退去に要する時間は除く)、不退去罪が構成されます。
玄関の内外関係ありません。
なので玄関前で、帰れと言ったにもかかわらず居座っているなら、その場で110番通報すればいいんですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/16 21:14:47

的確なご回答ありがとうございます。
もう一度警察に相談してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加