ここから本文です

解決済みのQ&A

統計学に詳しい方!二人が出会う確率は?

ken1_maccasさん

統計学に詳しい方!二人が出会う確率は?

同じ年に生まれた二人が同じ都道府県の同じ高校で出会って、結婚する確率は、このような計算で合ってますか?

その年の出生人数が100万人でその都道府県内の全部の高校は200校だとすると、

1,000,000*47*200≒9,400,000,000
1/94億
ということになりますか?

それともこれは"出会う"だけの確率で、結婚する確率はもっと小さいんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/12 14:10:57
  • 解決日時:
    2011/1/18 23:39:37
  • 閲覧数:
    11,501
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fried_turnipさん

日常生活において確率は適用の仕方によってどうにでもなってしまいます。
二人が出会う確率も同様です。

同じ年に生まれた二人が同じ都道府県の同じ高校で出会って結婚する確率は、
質問者さんの仮定を使うと、1/1000000×47×200×2≒1/53 となります。
かなり怪しげな仮定ですが結果は当たらずとも遠からずという感じです。
高校の同級生同士の結婚はそれほど珍しいことではありません。

もし二人の出会いが奇跡的な出来事だという事を言いたいなら次はどうかな。
地球人口約70億人のなかで二人が結ばれる確率は約5000京分の1しかない。
鳥取砂丘の砂の中からたった1粒の愛の結晶を見つけるようなものなんだ。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!!
  • コメント日時:2011/1/18 23:39:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kanpaka_iさん

計算したら結構な確率にはなるんじゃないですかね。それを運命という人もいれば偶然という人もいます。
しかし、両想いになる確率なんてのは感情が入りますから、正しい確率とは言えません。

実際のところ、今の例えば18歳限定で、同級生と付き合ってる人はどのくらいいますかね?
高校生にとって出会いの場はほとんど同じ高校ですし、1/3くらいは同級生と付き合ってるんじゃないですか?
となると17万カップルいますね。その中で結婚までいくのはどのくらいでしょう?
仮に1つの高校から1組のカップルは結婚するとして、5000(全国の高校数)/17万カップル=1/34
34組の高校生カップルのうち1組は結婚するってことですね。

まあ実際はこんなものでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/12 16:18:57
  • 回答日時:2011/1/12 16:17:53

rurasususasusimu18さん

その計算は変かな
200や47をかけてはだめで、割るとしても、全員が同じ高校の人としか結婚しないってことになるのはちょっと結婚とはかけ離れすぎてるかなと思う

まぁ、それはいいとしても、俺としてはせめて男女くらいの区別してほしい笑

watayans30さん

そんな計算にはなりません。むしろ100万を47と200で割る方が妥当です。

kirakira3225さん

そうですね

それが 「赤い糸」 です。