ここから本文です

解決済みのQ&A

有馬記念を牝馬がなかなか勝てない理由は、なんだと思いますか?

graet881さん

有馬記念を牝馬がなかなか勝てない理由は、なんだと思いますか?

  • 質問日時:
    2011/1/12 19:14:31
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/19 10:57:12
  • 閲覧数:
    419
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

grandprix_arima_takarazukaさん

有馬記念はスローペースの瞬発力勝負になりにくいためだと思います。

ここ10~15年で日本の競馬はスローペースの瞬発力勝負(スローペース症候群)が進んで、それにより牝馬が台頭するようになりました。とくに東京競馬場のレースではそれが顕著に現れ、牡馬に勝る牝馬が出るようになり、一方で以前は最強馬決定戦といってもいいほどのレースだった(スピード&スタミナが求められた)天皇賞・春が今やG2レベルまで成り下がってしまいました。

しかし有馬記念の場合は直線が短いうえに、スローペースになっても向こう正面の下り坂で急激にペースが上がりやすいため(2010年の有馬記念でも残り1000~800mが11秒5と極端に速い)瞬発力勝負には成りづらいのでしょう。

有馬記念ではダイワスカーレットの様に先行逃げ切りの牝馬は出ても、後ろからロングスパート(まくって)して差し切り勝ちするような牝馬は、なかなか出ないのでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/1/12 22:03:34
  • 回答日時:2011/1/12 21:54:34

質問した人からのお礼

  • 成功みなさん、回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/19 10:57:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

deepimpact9458さん

前提として、遺伝子的に牝馬は牡馬より瞬発力に長けていて、逆に牡馬は持続力とパワーに長けています


要は牝馬はスローの直線だけのヨーイドン勝負になると勝ちやすいんです

近年の日本の競馬はスローペースが多いので牝馬がちょくちょく活躍しだすんですね


なので有馬記念を牝馬が勝てない訳は牝馬の長所が生かせないコースということです


有馬記念の舞台である中山は直線が短いので直線だけでは捕まえられないですよね?
なので直線の脚は多少鈍るけど早めに外捲くって行こうかとなるわけですが中山は小回りなので外側を回ると不利です
よって外を突いて上がろうとしても他の競馬場よりは無駄に脚を使わされます

しかも直線には約5mになる上り坂があり、これも牝馬には厳しいです


んで、先に回答者が言ってますが向こう上面には下り坂があり、降りた後のペースが上がりやすく、ますます牝馬には不利な展開となるのです


よって、有馬記念云々の前に中山は牝馬には厳しいです

ilovemihonobourbonさん

人気投票と賞金の差もあるかも?
昔は秋華賞なんかなかったし、菊の代用エリ女にした三冠でも牝馬限定三冠は牡馬(ホントは牝馬も出られるけど)の三冠よりケタ違いに賞金安いし、スターロッチの頃は秋天も3200㍍、エリ女もヴィクトリアマイル、NHKマイルCもなかった訳だから~
競馬ブーム直前くらいまでは古馬牝馬のG1なんてエリ女(それも2400→マイル向き牝馬は牡馬に太刀打ちできる一部以外はG1ないし賞金稼げない)しかなかったもの、長い間…
エアグルーヴの前の賞金女王イクノディクタスは丈夫な馬で夏休み返上で、今より少なく賞金安い重賞やG1の連対率こなしてなった賞金女王で、G1未勝利で頑張りましたp(^^)q
三歳クラシック終わったら大概繁殖だったかも??海外も大変だったし~

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/12 22:22:31

creek0527さん

単純に、 牡馬と牝馬の差なのではないでしょうか
いくら強くても、牝馬にとって2500mはちょっときついのでは

そういう意味では、ダイワスカーレットはホントに強かったですね
クリフジ テスコガビーに匹敵するのではないでしょうか

papersun6664さん

単純に牡馬との差かもしれませんね。ダイワスカーレットは凄いですね。あのナリタブライアンの2着のヒシアマゾンも凄いけど。ダイワスカーレットのようにメンバーに恵まれたら勝てるでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/12 20:18:49

galaxyjanuaryさん

中山のコース最大高低差は、府中のほぼ倍にあたる5.3Mもあるんですね。
更に中山2500Mは、ゴール前の急坂を2回も越えなければなりません。
このタフなコース設定が、並の牝馬にはキツイのかもしれませんね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/12 20:12:21

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する