ここから本文です

2012年の世界情勢はどんな感じになると思いますか?

質問者

tsunderetsuruhime_superversionさん

2011/1/1409:31:03

2012年の世界情勢はどんな感じになると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1411:40:40

全く不透明ですね。
まず、2012年に米国・ロシア・韓国・フランスでは大統領選があり、誰が(というかどの勢力が)政権を握るかによって、情勢は大きく変わってきますから。

中国・北朝鮮でも2012年に指導者の交代が行われますね。
北朝鮮の指導者交代が上手くいくかどうかで、東アジアの情勢は変わってきます。
これが上手くいかないとなると、金一族の体制は崩壊し、北朝鮮を含む東アジアの再編で、勢力図が変わってきます。
もし、金一族亡き後の北朝鮮をアメリカ・韓国が抑えれば、中国はかなり追い込まれますので、何としてでも中国は北朝鮮を掌握し続けようとするでしょう。

その中国ですが、次の国家主席に内定している習近平への交替自体は、割とスムーズに行われると思います。
この習近平の所属する太子党という勢力は、(胡錦涛と比べてさらに)反日的で、軍との関係が深いです。
また、既得権益層の子弟で構成される派閥なので、改革派ではなく守旧派です。
既に胡錦涛は「死に体」となりつつあり、人民解放軍を制御できなくなってきていますからね。

習近平が国家主席となれば、日米へ今よりも強硬な態度をとるようになるでしょう。
米国大統領が誰になろうが、米中間の対立は2012年には激化するものと考えられます。

とはいえ、中国は政治よりもまず経済に問題があります。
現在の中国はバブルの影響で激しいインフレを引き起こしており、人民の間で不満が増大しています。
これを抑えるために、中国当局は金融引き締めを計っていますが、そうなると今度は不動産バブルが崩壊の危機を迎えてしまいます。

個人消費が伸びない中国にとって、輸出増が全く期待できない現在の情勢下では、不動産バブルこそが経済を牽引してくれる切り札です。
これが崩壊してしまうと、中国は一気に景気低迷に陥り、中国共産党の権威は失墜するでしょう。

進めばインフレ、退けばバブル崩壊。
中国は今、非常に難しい舵取りを迫られており、その影響力が落ち込む危機に直面していますね。
2012年にどうなっているのか、ちょっと想像がつきません。何しろ守旧派である習近平が政権を握るわけですし。

まあ、米国も似たり寄ったりの状況ですけど。
失業率の高止まりとデフレの進行で、日本の「失われた10年」のようなことが米国でも起ころうとしています。
それを阻止するために、オバマ政権は財政出動による景気刺激策を採りたかったのですが、強硬な「小さな政府」路線を主張する共和党・茶会系が影響力を持つ議会に妨害されて思うようになっていません。
米国の力は今後ますます落ち込んでいくでしょうね。

EUは言うに及ばず。少なくともユーロはもう保たないでしょう。

2012年は混沌の時代となるでしょう。
この難局を日本は上手く利用したいところですが、政権が民主党のままじゃまず無理ですね。
ま、2012年には民主党は終わりを迎えているでしょうけどね。

質問した人からのコメント

2011/1/17 10:09:31

驚く 怖いなぁ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル