ここから本文です

うちのネコがほぼ毎日朝吐きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vamovamos12さん

2011/1/1412:33:35

うちのネコがほぼ毎日朝吐きます。

うちのネコ(オス、7歳)なのですが朝フードを食べた後、ほぼ毎日吐き戻してしまいます。

3歳の時に尿結石になりフードは病院から買っているものを与えています。
偏食でドライフードしか食べません。
吐いた後、私も妻も外出しますが帰るとフードは食べています。
夜は食べても吐きません。

動物病院の先生に相談したところ「吐いてもその後ちゃんと食べるのであれば問題ありません」と以前から言われているのですが心配です。以前は週に1,2回くらい吐く程度でしたが最近は上記の通りで吐く頻度が多くなっています。

どなたか同じような経験がおありでしたら何卒アドバイス下さい。
以上、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,251
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

2011/1/1413:14:24

こんにちは、病気じゃないですよ、という意味なら
確かに「問題ありません」なんですが。。。

吐出しを繰り返すことで胃や食道も荒れますし、
神経が誤作動を起こしやすくなりますます吐き出しやすくなる傾向もあります。
放置して良い事ではないと思いますよ。

消化に負担が大きいのだと思います。
また、朝だけの吐出しということ、空腹なのも関係しているでしょう。
胃が空っぽの時は余計吐出しやすくなるものです。

食事に水分を多く取り入れるだけでも違うと思います。
水分を含んだ食事はそれだけで消化が良くなるからで、
赤ちゃんの離乳食なんかはそういう風に作りますよね。

ホントはウェットフードを食べてくれると良いんですが、
ドライフードを水でふやかして軟らかくしても同様の効果があります。
猫さんが嫌がらずに食べてくれるようなら試してみてくださいね。

あと、一度に食べる量をコントロールすることでもある程度効果がありますよ。
一度にガッツリ食べさせずに、一回分の食事を15分~20分程度の時間を置いて
3回程度に分けて与えてみてください。

ご参考になれば幸いです。
あと、尿結石対応のフードはケアの必要上穀類を多く配合しているものが多いのですが、
穀類はもともと猫にとって消化の悪い食物です。
尿結石対応の食事は尿PHを酸性に傾けることで結石を予防しているんですが
尿PHが正常範囲内で安定しているのなら、
もう少し肉類の多い普通の食事に戻すことも検討してよいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/14 22:32:24

ご意見をくださったみなさん、ありがとうございました!食事や検査など検討したいと思います。
こんなにご意見頂けて感謝です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1413:13:20

猫は高齢になって腎機能が低下してくると、頻繁に戻すようになります。
7歳だと高齢ではないですが、毎日は変です。
別の病院で血液検査などをしてもらった方が良いのじゃないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/1412:49:14

週に1、2回ならかかりつけの言うように様子見で良さそうだが、毎日はねぇな。
一回健診してみた方が良さげ。年齢的にもお年頃だしな。
まずは血検、レントゲン、エコーだろ。
いきなりCT、MRIとかはねぇよwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2011/1/1412:40:52

違う病院で精密検査を。
膵炎や肝炎、胆嚢炎、腎炎、最悪の場合、消化管型リンパ腫(血液検査・レントゲンではわかりません、造影検査、もしくはCTやMRIが必要です)などの癌も考えられます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する