ここから本文です

結核感染者が社内で出た場合、会社の対応はどのようにすべき でしょうか。

アップロード写真

カテゴリマスター

hochiminhmsさん

2011/1/1414:29:55

結核感染者が社内で出た場合、会社の対応はどのようにすべき
でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkgdj052さん

編集あり2011/1/1509:46:00

勘違いしないで下さい。
感染者と発症者とは違いがあります。
感染だけなら問題はありません。
で、結核に発症した社員の方が出た場合の会社の対応としては上司はかってな行動に出ないよう社員に言う事です。
結核に発症した時点で病院は保健所に連絡がいっています。
ですから、あえて会社から発症者が出たという事を保健所に言う事はしないでいいです。
電話をするのなら・・・
保健所からそのうち連絡が行くと思いますが、どのような対応を取った方がいいか保健所に問い合わしてそのことを社員に話すことです。
保健所によって多少の違いがあるかもしれませんが・・・基本、保健所としては発症した社員からの感染をみていますので、入院したからと言ってすぐに他の社員を調べたりはしないし、会社と言っても規模がわかりませんが会社全員を調べる訳ではないです。
部署があれば良くて部署全員、普通で机の周りとかですね。
ど~なるかは職種によって違うのでなんともいえませんが、よく接触した人を濃厚接触者として選びツベルクリン検査最近ではQFT検査をし陰性なら終わり、陽性が出た場合、数日あけてから再度QFT検査をし数値が変わっていたら、その先のレントゲンを撮ったりします。
もしかすると1回目で陽性が出ればレントゲンを撮るかもしれませんが・・・

都道府県によって多少の違いがあるので何とも言えませんが、会社の上司の対応としては結核を知らないで適当な事を言わないで保健所の支持に従ってください。
結核は感染しても必ず発病する病気ではないです、もし結核に発症したとしてもスグには発症しません。
早くて半年ぐらいです。
スグに動いても何もできません、急ぐ必要はないです。

結核は空気感染で、菌を吸い込んでも大半は鼻腔内でカットされ、それでも入ってきたとしても気管支で線毛運動にて排出されます。
それでも入ってきた菌が増殖し感染となります、ですが免疫力が高いと増殖を抑え発症させないようとします。

とりあえず、ここで対応を聞くのでなく保健所に聞いてください。
それが一番です。

下の方の回答は会社の対応でなく結核に発症した方へのものですね。

品川区の保健所のHPからの引用です。
~~施設や会社の担当の方と相談の上、必要に応じて法(※)に基づく接触者の健康診断を行います。

また、周りの方々の不安を軽減し、患者さんがスムーズに職場に復帰できるように、支援いたします。

ご要望に応じ、職員や社員・施設等利用者の皆様へ、結核についてのお話もいたします。

品川区では施設や会社での接触者検診を年間20件程度行っています。

(※)感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第17条

ご連絡からのながれ
訪問調査:接触者の状況をお聞きし、職場の環境調査をします。

相談:接触者の健康診断の対象者と時期、説明会の実施についてご相談いたします。

健康診断:区の施設または職場にて行います。

*対象者は調査の結果保健所が判断いたします。

*法に基づく健康診断の為、料金は無料です。

*職場等の消毒は致しません。 ~~

地域が違うと多少の違いがあると思います、最寄りの保健所にて確認して下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/20 19:55:36

2つの病院で行った検査が共に陰性でしたので、今回は特に
問題にはならないと思います。
長期病欠者が数ヶ月ぶりに出勤してきたので、話を聞いた
ところ、実は結核の疑いがあったということで、焦りました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル