ここから本文です

結核感染者が社内で出た場合、会社の対応はどのようにすべき でしょうか。

アップロード写真

カテゴリマスター

hochiminhmsさん

2011/1/1414:29:55

結核感染者が社内で出た場合、会社の対応はどのようにすべき
でしょうか。

閲覧数:
9,602
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkgdj052さん

編集あり2011/1/1509:46:00

勘違いしないで下さい。
感染者と発症者とは違いがあります。
感染だけなら問題はありません。
で、結核に発症した社員の方が出た場合の会社の対応としては上司はかってな行動に出ないよう社員に言う事です。
結核に発症した時点で病院は保健所に連絡がいっています。
ですから、あえて会社から発症者が出たという事を保健所に言う事はしないでいいです。
電話をするのなら・・・
保健所からそのうち連絡が行くと思いますが、どのような対応を取った方がいいか保健所に問い合わしてそのことを社員に話すことです。
保健所によって多少の違いがあるかもしれませんが・・・基本、保健所としては発症した社員からの感染をみていますので、入院したからと言ってすぐに他の社員を調べたりはしないし、会社と言っても規模がわかりませんが会社全員を調べる訳ではないです。
部署があれば良くて部署全員、普通で机の周りとかですね。
ど~なるかは職種によって違うのでなんともいえませんが、よく接触した人を濃厚接触者として選びツベルクリン検査最近ではQFT検査をし陰性なら終わり、陽性が出た場合、数日あけてから再度QFT検査をし数値が変わっていたら、その先のレントゲンを撮ったりします。
もしかすると1回目で陽性が出ればレントゲンを撮るかもしれませんが・・・

都道府県によって多少の違いがあるので何とも言えませんが、会社の上司の対応としては結核を知らないで適当な事を言わないで保健所の支持に従ってください。
結核は感染しても必ず発病する病気ではないです、もし結核に発症したとしてもスグには発症しません。
早くて半年ぐらいです。
スグに動いても何もできません、急ぐ必要はないです。

結核は空気感染で、菌を吸い込んでも大半は鼻腔内でカットされ、それでも入ってきたとしても気管支で線毛運動にて排出されます。
それでも入ってきた菌が増殖し感染となります、ですが免疫力が高いと増殖を抑え発症させないようとします。

とりあえず、ここで対応を聞くのでなく保健所に聞いてください。
それが一番です。


下の方の回答は会社の対応でなく結核に発症した方へのものですね。

品川区の保健所のHPからの引用です。
~~施設や会社の担当の方と相談の上、必要に応じて法(※)に基づく接触者の健康診断を行います。

また、周りの方々の不安を軽減し、患者さんがスムーズに職場に復帰できるように、支援いたします。

ご要望に応じ、職員や社員・施設等利用者の皆様へ、結核についてのお話もいたします。

品川区では施設や会社での接触者検診を年間20件程度行っています。

(※)感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第17条

ご連絡からのながれ
訪問調査:接触者の状況をお聞きし、職場の環境調査をします。



相談:接触者の健康診断の対象者と時期、説明会の実施についてご相談いたします。



健康診断:区の施設または職場にて行います。



*対象者は調査の結果保健所が判断いたします。

*法に基づく健康診断の為、料金は無料です。

*職場等の消毒は致しません。 ~~

地域が違うと多少の違いがあると思います、最寄りの保健所にて確認して下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/20 19:55:36

2つの病院で行った検査が共に陰性でしたので、今回は特に
問題にはならないと思います。
長期病欠者が数ヶ月ぶりに出勤してきたので、話を聞いた
ところ、実は結核の疑いがあったということで、焦りました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnnnnkomattaさん

2011/1/1621:48:14

心配いりません。保健所が調査し、接触者の検診をしてくれます。会社がしておくことは、当該患者さんと机が近い人、狭い部屋で接触した人、勤務内容により外との交流がある場合は交流先をリストアップしておくことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

c1003203dさん

2011/1/1517:35:45

日本国内ならば、保健所の指示を待っていればよいかと。

あとは…
感染者(発病者?)と接触したヒトのリストを作っておく。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kimkyo2222さん

2011/1/1415:52:49

旧・法定伝染病には該当しませんが、以下のように、いろいろ法律で定められていますね。
(医師の行う届出)
第二十二条
医師は、診察の結果受診者が結核患者であると診断したときは、二日以内に、その患者について厚生労働省令で定める事項を、もよりの保健所長に届け出なければならない。

(従業禁止)
第二十八条
都道府県知事は、この法律に規定する健康診断又は精密検査の結果結核を伝染させるおそれが著しいと認められる患者に対し、期間を定めて、接客業その他公衆に結核を伝染させるおそれがある業務であつて厚生労働省令で定めるものに従事することを禁止することができる。
2 都道府県知事は、前項の規定により従業を禁止しようとするときは、あらかじめ、当該患者の居住地を管轄する保健所について置かれた結核の診査に関する協議会の意見を聴かなければならない。
3 都道府県知事は、事業者の行う事業において業務に従事する者で労働安全衛生法の適用を受けるものに対して第一項の処分をしようとするときは、あらかじめ、当該都道府県の区域を管轄する都道府県労働局長と協議しなければならない。


(入所命令)
第二十九条
都道府県知事は、結核患者がその同居者に結核を伝染させるおそれがある場合において、これを避けるため必要があると認めるときは、その患者又はその保護者に対し、期間を定めて、結核療養所(結核患者を収容する施設を有する病院を含む。以下同じ。)に入所し、又は入所させることを命ずることができる。
2 前条第二項の規定は、前項の命令をしようとする場合に準用する。
3 国、地方公共団体、独立行政法人国立病院機構若しくは地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成十五年法律第百十八号)第二条第一項に規定する地方独立行政法人をいう。第三十三条及び第五十七条第一号において同じ。)の開設する結核療養所又は第六十条の規定によつて国庫の補助を受けた法人の開設する結核療養所の管理者は、都道府県知事から第一項の規定により入所し、又は入所させることを命じた旨の通知があつた場合において、当該患者又はその保護者が入所を申し込んだときは、正当な理由がなければ、これを拒んではならない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する