ここから本文です

不良品の納入について 商法526条の[目的物検査及び瑕疵通知義務]で、すぐに発...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/7/2710:59:48

不良品の納入について

商法526条の[目的物検査及び瑕疵通知義務]で、すぐに発見できない欠陥については、受領後6ヶ月以内に通知しなければならないとありますが、使用して欠陥が見つかった・もしくは、使用しなければ欠陥が分からない場合も摘要され、損害賠償請求・契約解除はできますでしょうか。

閲覧数:
7,822
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2714:15:20

損害賠償請求となると、通常行うべき査収を適切に行った上で発見できない瑕疵があったということを証明しなければなりません。
仕入れた商品のうち数個(証明となると、この数値も科学的あるいは基準的根拠が必要でしょう)
を使用してみるというのも、通常行うべき検査に該当すると思いますけど。

商人である以上は、きちんと検査して欠陥があれば直ちに通告するというのが大前提ですから、
526条適用となると突っ込まれるところはたくさんあると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2801:29:03

6ヶ月が経過した以上、商法526条1項の適用がありますので、損害賠償請求等はできません。

なお、相手方が不良品納入を知っていた場合には商法526条2項の「悪意」があった場合として、損害賠償請求等ができます。
不良品の数が不自然に多い等の事情はありませんでしたか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/2711:45:47

直ちに発見することが出来ない瑕疵であるか否かは、その業種の商人が通常用いるべき注意義務を基準として判断されるので、設例のように使用する、しない、では判定できない。
誠実に検査をしたか、どうかを再確認することです。