ここから本文です

帝京大学は何故ここまで評判が悪いのですか?

onnagumi_youtienさん

2011/1/1518:51:45

帝京大学は何故ここまで評判が悪いのですか?

世間から憎まれているとしか思えません。

私の両親も、私が帝京大学に合格し、進学しようとした時、物凄くガッカリし、激しく怒りました。
「お前はバカだったのか!?」「お前の頭はそんなに悪いのか!?」「本当にちゃんと勉強してたのか!?」「頼むから浪人して、もう少しマシな大学に行ってくれ!!」と責められました・・・。

私が代ゼミの偏差値表を見せ、偏差値が50ある事を教えても、両親は「こんなの数字のトリックだ!!仮にこの数字が本当だとしても世間は偏差値40未満の大学としか見てくれない!!それに帝京大学はキャンパスが荒れているんだろう、そんな大学に行っても、お前が辛いだけだぞ!!」と一喝されました・・・。

結局、私は1浪し、東海大学に進学しました。
両親は凄く喜んでくれました。
「やはり、お前はやれば出来る子だ!!」「この1年、本当に勉強頑張ったな。」と褒められました。
でも、実際は、私の偏差値は浪人時代の1年で上がりも下がりもせず、現役時代と変わりませんでした・・・。
ただ、帝京大学を受けるのを止め、東海大学を受けただけです。

何故、偏差値は同じなのに、東海大学は評価され、帝京大学は評価されないのでしょうか?

正直、現役時代、両親に鬼のような形相で責められた事が未だにトラウマです。
そして、偏差値は同じなのに評価される大学と、評価してもらえない大学があるという、社会の理不尽さに初めて気付いた瞬間でもありました。

長文失礼致しました。

この事について、皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

補足両親だけでなく、高校の先生にも帝京大学に進学する事を反対されてました。
そして、その先生に浪人後、東海大学に進学する事になった旨を伝えると本気で喜んでくれました。
その先生曰く「現役時に焦って帝京大に進学してたらお前の人生どうなったか分からんからな。これで、俺の胸のつかえが取れたよ。」との事です。
何で、帝京大学はこんなに評判が悪いのでしょうか?

閲覧数:
78,786
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayumi_jwpさん

編集あり2011/1/1620:55:39

某企業で人事をしている者です。
ウチの会社の場合ですと、正直、帝京大学は、ためらいなく大学名で足きり出来る大学と判断しております。
東海大学に関しては、大学名で足きりは致しません。
細かな偏差値の差異は兎も角、正直、帝京大学と東海大学を比べますと、やはり東海大学はボーダーライン上の大学であり、帝京大学は足きりの対象内の大学と判断しております。
ウチと同レベルの企業は、どこも同じだと思います。

こと、就職という事に関して言えば、質問者さんの親御さんの判断は、正しいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akari_ketuさん

2011/1/1616:33:03

帝京大学と東海大学が同じ偏差値というのが信じられない。
どう考えても東海大学の方が遥かに格上じゃないですか。
帝京大学の場合は、おそらく1教科入試とかで無理やり偏差値をつり上げているだけの事でしょう。
実際には偏差値40前後の学生が集まっていると思いますよ。
そういう意味で親御さんの判断は正しかったと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/1615:27:12

つか、帝京大なんかと東海大を比べる事自体、東海大に失礼。
伝統も実績も大学としての格も何もかも東海大の方が遥かに上だろ。
質問者さんの親御さんの言ってる事は極めて常識的。
俺だって自分の子供が帝京大に進学するとか言い出したら、親子の縁を切るよ。
それなら、大学に進学しなくていいから、どんな会社でもいいから、ちゃんと就職して働いてくれって言うよ。
そんなの当たり前の事だろ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nakamuratinさん

2011/1/1614:21:19

というか、ここ5年程、治安が良くなり偏差値も伸びてきたって言われて、ハイそうですかと帝京大学を評価しろって言われても無理な話だろ・・・。
せめて、20~30年くらいは治安の良い状態を維持してもらわないと信用出来ないよ。
しかも、ここ5年程治安が良い状態が維持され偏差値も伸びてきたっていうのもネットでの情報だし・・・。
どこまで信用していいのやら・・・。
少なくとも、三十路近い俺らの世代からしたら、帝京大学って、やっぱり「ヤン帝」ってイメージしかないよ。
俺らより上の世代は、もっとそうだろう。
低偏差値でヤンキーばっかのキャンパスしか想像出来ない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

totenagaikiiさん

2011/1/1614:02:33

評判悪いのは、ネットだけではないの?
昔の話だけど、隣の部屋に住んでた子は帝京だったが
すんごく優しいお姉さんで、家庭的だったし
バイト先の帝京の子も控えめな美人さんだったし
中国人留学生の帝京生の方も頭良くて優しかった。
なのに。
彼氏の趣味の格好するようになった途端
「キミ、帝京でしょ」
っていうナンパをされるようになったさ。
プチケバいキャンキャン族っつうのかな。そんな格好。
不動産屋にも
「キミ、帝京でしょ」
っていわれ。

みんななんか勘違いしてると思った次第です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/1613:57:43

bs_14_9_yh_zs_real_shさん、嘘は止めようぜ。

帝京大学と比べたら、東海大学の方が遥かに格上だろ。
世間の評価は100%、東海大学の方が格上だと見ているよ。
両方受かって、帝京大学に進学する人なんて、まずいないだろう。

そういう意味で質問者さんのご両親の感覚は、極めて世間の感覚と一致している。
質問者さんも、いずれ両親に感謝する時がくるはず。
帝京じゃなくて東海に進学して良かったってね。
就職や昇進、結婚の時なんか、特によく分かると思うよ。
今は両親に複雑な想いがあると思いますが、いずれ分かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する