ここから本文です

自転車修理代の相場は...?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

massar3966さん

2011/1/1620:38:22

自転車修理代の相場は...?

一般自転車のタイヤ、チューブ、スポーク5本(全てリア)の交換が必要となった
ため自転車専門店に持ち込んだところ修理代が6000円と言われ”高い”と
思い止めました。
タイプは27インチの外装5段付です。

自分でも修理できるため、その際は材料代だけなので半額の3000円程度で
済むと思いますが、手間がかかるので相場どうりならば修理をお願いしようと
思っています。
聞いたのは1店だけで他の店には行っていません。

工賃を含めてタイヤ、チューブ、スポークそれぞれの修理代を考えた場合に妥当
な金額なのかを教えてください。
工賃の基準はあっても、ある程度その店の言い値だとは思いますが...?

よろしくお願いします。

補足専門店で修理しても材料代は販売価格なんですか?
一般的に材料代3000円はマージンを含んだ販売価格であり仕入れ価格
は3~4割以上は安いのでは....。
その分、手間を含めて工賃で上がりを出していると思っていました。

閲覧数:
11,362
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuusuke7さん

2011/1/1621:01:11

そうですね、
外装5段の安価な自転車の修理に6千円はちょっと高い感じがします。
材料費イメージが
タイヤ2千円、
チューブ6百円、
スポーク4百円、
程度の見込みでしょう。
ご指摘イイ相場感かと。

でも・・・。
残り三千円の工賃程度で、この内容の修理では自転車屋さんも大変でしょうね。

一般的には6千円は妥当でしょう(安いかも)ね。
ただし、今回の修理対象の自転車には贅沢で高い。

後輪の傷みがそこまでなら、買い替えでまた安価な新車にした方がいいでしょう。
修理して長く乗るような自転車では無いってことです。
使い捨てでいいかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thekan2010さん

2011/1/1705:58:20

むしろ安いと思いますが・・・。
タイヤ交換だけでもそれぐらいいくお店もありますよ。
ご自身でホイールの完組に近い作業までできるのであればご自身でやられた方がよいでしょう。

-補足-
別に自転車屋さんだけではないけど材料代が販売価格なのは当たり前。
もし修理の時のみ卸価格というのであればものによってはただ売るより修理という手間隙をかけた方が安くなってしまう場合があります。

ebina05239さん

2011/1/1622:12:09

自分で出来るのならやればいいのでは?

手間は当たり前でしょう、他人に頼むのだから。

6000円は安いです。

相手は商売です、損してまで君の頼みは聞かないでしょう。

aaaorcaaaaさん

編集あり2011/1/1623:19:33

え、高いですか?一般的なタイヤとチューブ代で3000円程度です。取り換え工賃に1000円としても4000円です。そこに5本も折れたスポークの取り換えをしてホイールのバランス調整をして計6000円。安いでしょう?もしかして工賃をご存じないですか?スポーツ車のように容易にホイールが着脱できたりすると工賃は安価になりがちですが一般車では行程が多くなるので工賃は増額します。

例えばある自転車店を参考にすると
タイヤ・チューブ代:2200円
タイヤ・チューブ交換工賃:1000円
スポーク一本:100円
スポーク取り換え工賃:1400円
振れ取り工賃:後輪着脱あり1900円

の約7000円です。

補足
商品による販売価格でも利益は出しています。そこに工賃もサービス業としての利益を出しています。そうでないと何のために修理などをしてるか分からないですよ・・・。自転車に限ったことではないです。車でも塗装でも電機関連でも家具でも建築でも美容室でも同じです。商品とサービスを共に備えた業種はそうなります。

ka2_abeさん

編集あり2011/1/1706:39:08

ひどいかな???
最安値のタイヤ・チューブを使ってこの値段でしょう?
外装変速機付きで作業として発生する内容は…
・リアスタンド
・変速機
・タイヤチューブ
・リアブレーキ
これらの脱着料金。
・タイヤを脱着してのスポーク交換
http://www.cb-asahi.jp/real/shop/repair-list.html
あさひの工賃表から言えば、
工賃だけで5000円程掛かります。

・・・5本も折れたら、実は触れ取りの作業としては
全部交換するのと作業的に変わりませんし、
自分で出来る・・・と豪語するのであれば
ご自分でやればいいのにと思いますけどね。

更に付け加えれば、もし15000円以下で買った物であれば
廃棄した方が良いのでしょうね。

材料代3000円て…
自分で購入した場合でしょう?
ちゃんと仕入れに近い価格で出していますよ?
工賃で5000円かかるっていっているでしょう???
なにかんがえているのだかわかりません。

takaveroさん

2011/1/1620:48:10

後輪は前輪に比べると手間がかかるので高価です。一般的に後輪のタイヤ&チューブを交換すると3500~4000円ほどかかります。また、スポークが5本も折れているということで、調整が必要になりますが、タイヤを外して念入りに振れ取りを行う場合は2000円ほどかかります。そう考えると決して特別高いとはいえないのではないでしょうか。もちろんグレードの低いタイヤを使ってこの価格であればちょっとひどいですけど。