ここから本文です

メルカゾールの副作用について。。脱毛がひどいです><対処策はあるのでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

honeyrinrin5016さん

2011/1/1710:18:11

メルカゾールの副作用について。。脱毛がひどいです><対処策はあるのでしょうか??

8月にバセドウ病を発症して、それからメルカを3錠→2錠→1錠と飲み続けています。最初は、甲状腺ホルモンが抑制されることにより起こる筋肉痛・反り返り?や皮膚のかゆみ(蕁麻疹)がひひどかったのですが、だんだん薬の量が減るにつれ落ち着いてきたのでよかった~と安心したのもつかの間、脱毛の症状がはげしく始まってしまいました。

飲み始めて2カ月後くらいから少しずつ「髪の量が減ったかな?」と思うくらいだったのが、3か月を過ぎたころからは、束で毎日抜けるようになりました。。。今は髪の毛の量が約半分くらいまで減ってしまいました。怖くなり、薬を隔日にしてみて1カ月様子をみても、脱毛のスピードは変わらず、とうとう自己判断で休薬してみることにしました。
一応病院に電話したら、脱毛は一時的な症状なので薬はやめないでくださいと言われましたが、このまま続けたら冗談じゃなくはげてしまうので、悩みかねています。

メルカゾールの副作用として脱毛はあげられていますが、みなさんどの程度の症状なのでしょうか?
また、対処策あったら教えて頂けると大変助かります!
薬はとりあえず次の通院時にチアマゾールに変更してもらおうと考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1720:14:01

バセドウ病の場合、自己判断で薬をやめると症状がぶり返すことがあり大変な事になると思います。また甲状腺機能が亢進している場合、脈が早まることがあるので育毛剤などの使用に関してはミノキシジルなどは避けたほうが良いと思います。

1錠までになっているのであればもう少ししたら止めることができるかもしれません。それと育毛剤を使用するのであれば医師に確認をする必要があると思います。

医師ではないので脱毛症状がいつまで続くかはなんともいえませんがまずは治療に専念したほうが良いと思います。取り入れられるケアに関しては思い当たる方法もありますがまずは薬を継続をいただくことが重要だと思います。

医師に確認をしてケアなどをしても良いという話になったらよろしければ以下のサイトをご覧いただくかプロフィールよりメールご連絡をください。

髪を気にするがあまり、薬をやめてバセドウ病が悪化したほうが脱毛よりも大変なことになると思います。

http://kaminonayami.net

質問した人からのコメント

2011/1/19 19:44:02

降参 迷いましたが、おっしゃるとおり、今は脱毛よりも病気をなおすことが先決ですね。。
あまりにもはげてきたら、エクステンションやウィッグでとりあえず対応したいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する