ここから本文です

Nvidiaディスプレイドライバ更新の不具合について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

feelingthis_m733csiさん

2011/1/1812:46:40

Nvidiaディスプレイドライバ更新の不具合について

先日、Nvidiaのサイトからドライバ(260.99_desktop_winxp_32bit_international_whql)のDLをし、ノートPCに内蔵されております、ビデオカードのドライバを更新しようと思いました。ですが「インストールを続行できません」との表示で更新できませんでした。その後、別の方法(マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→geforce6600→ドライバの更新)で“ハードウェア更新ウィザードの開始”へいき、手順を行いました。ここで恐らく間違ったファイルをあててしまった(今思うとファイル参照の時点でDLしたアイコンが表示してませんでした。)のか、読み込み後、再起動を促されました。再起動後ビデオカード自体が認識されない事態に陥ってしましました。デバイスマネージャを見ましても、その他のデバイス→display とあり、もちろんnvidiaコントロールパネルも開けません。つまりは、ディスプレイドライバそのものを削除してしまったという事なのでしょうか?

問題のノートPCの概要です。
モデル:dynabook Qosmio F10
CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz
メモリ:1.5GB
ビデオカード:Geforce6600

メーカーPCで、元々ビデオカード用ドライバのディスクがありませんでした。DirectX診断ツールによりますと、“ハードウェアの製造元によって提供されたビデオドライバをインストールしてください”とありました。最寄のショップに聞いてみた所、「たぶんリカバリするしかないのではないか。」とのお話でしたが、それを避ける為の方法はありますでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。現在インターネットのページを閲覧しましても、コマ送りの様になってしまっております…。

補足失礼致しました。只今ご指摘により気付いたのですが、ビデオカード(グラフィックアクセラレータ)はGeforce Go 6600でした。元々Geforce FX Go5700搭載だったのですが、メーカー修理に出した際に上記に変更されておりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1813:59:17

メーカPCへの組み込みデバイスのドライバはメーカからのみ提供されます。

メーカのHP等でのダウンロード提供がない場合、
リカバリディスクもしくは別途ドライバディスクにしかありません。

最近はリカバリディスクもドライバディスクもイメージ化されている物が多く、
ドライバ単体で導入できる場合は少ないといえるでしょう。

ディスクの中身を見てそれらしいドライバフォルダなど見つからなければ
リカバリを実施するしかありません。

それよりもなぜドライバが消えているのでしょうか?
訳も判らず自分で勝手にアンインストールされたのでは?
自業自得というか勉強代と思ってリカバリした方が早いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/24 21:53:22

皆様ご返答感謝致します。どうやらリカバリするしかなさそうです。ですが、お尋ねしてよかったです。迷っていたのですが決心つきましたw今回問題のノートPCは、一度リカバリを行っているのですが、その前にリカバリディスクを作成したつもりが、しっかり書き込みされておりませんでして・・・。その為、ショップにリカバリとドライバも導入してもらいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加