ここから本文です

Nvidiaディスプレイドライバ更新の不具合について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

feelingthis_m733csiさん

2011/1/1812:46:40

Nvidiaディスプレイドライバ更新の不具合について

先日、Nvidiaのサイトからドライバ(260.99_desktop_winxp_32bit_international_whql)のDLをし、ノートPCに内蔵されております、ビデオカードのドライバを更新しようと思いました。ですが「インストールを続行できません」との表示で更新できませんでした。その後、別の方法(マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→geforce6600→ドライバの更新)で“ハードウェア更新ウィザードの開始”へいき、手順を行いました。ここで恐らく間違ったファイルをあててしまった(今思うとファイル参照の時点でDLしたアイコンが表示してませんでした。)のか、読み込み後、再起動を促されました。再起動後ビデオカード自体が認識されない事態に陥ってしましました。デバイスマネージャを見ましても、その他のデバイス→display とあり、もちろんnvidiaコントロールパネルも開けません。つまりは、ディスプレイドライバそのものを削除してしまったという事なのでしょうか?

問題のノートPCの概要です。
モデル:dynabook Qosmio F10
OS:WindowsXP
CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz
メモリ:1.5GB
ビデオカード:Geforce6600

メーカーPCで、元々ビデオカード用ドライバのディスクがありませんでした。DirectX診断ツールによりますと、“ハードウェアの製造元によって提供されたビデオドライバをインストールしてください”とありました。最寄のショップに聞いてみた所、「たぶんリカバリするしかないのではないか。」とのお話でしたが、それを避ける為の方法はありますでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。現在インターネットのページを閲覧しましても、コマ送りの様になってしまっております…。

補足失礼致しました。只今ご指摘により気付いたのですが、ビデオカード(グラフィックアクセラレータ)はGeforce Go 6600でした。元々Geforce FX Go5700搭載だったのですが、メーカー修理に出した際に上記に変更されておりました。

閲覧数:
4,385
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1813:59:17

メーカPCへの組み込みデバイスのドライバはメーカからのみ提供されます。

メーカのHP等でのダウンロード提供がない場合、
リカバリディスクもしくは別途ドライバディスクにしかありません。

最近はリカバリディスクもドライバディスクもイメージ化されている物が多く、
ドライバ単体で導入できる場合は少ないといえるでしょう。

ディスクの中身を見てそれらしいドライバフォルダなど見つからなければ
リカバリを実施するしかありません。

それよりもなぜドライバが消えているのでしょうか?
訳も判らず自分で勝手にアンインストールされたのでは?
自業自得というか勉強代と思ってリカバリした方が早いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/24 21:53:22

皆様ご返答感謝致します。どうやらリカバリするしかなさそうです。ですが、お尋ねしてよかったです。迷っていたのですが決心つきましたw今回問題のノートPCは、一度リカバリを行っているのですが、その前にリカバリディスクを作成したつもりが、しっかり書き込みされておりませんでして・・・。その為、ショップにリカバリとドライバも導入してもらいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

betanaminさん

2011/1/2123:40:53

そのドライバはGo用ではないので削除してください。

GeForce Go モバイルGPUは、標準ノートパソコン装備のホット・キー機能、電力管理機能、停止やサスペンド/レジューム操作をサポートするためカスタマイズされているドライバを使用しています。

エヌビディアのドライバダウンロードページで提供しているグラフィックドライバはこのようなカスタム機能を含んでいません。

そのため、エヌビディアのForceware グラフィックスディスプレイはモバイルGPUのGeForceとQuadroにはインストールできません。



東芝専用ドライバ 「NVIDIA GeForce Go 6600 78.82」ですがエヌビディアのドライバダウンロードページでは提供していないということです。


方法その1

スタート → アプリケーションの再インストール → ディスプレイドライバ


方法その2

スタート → ファイル名を指定して実行 → c:\app&drv\video
この中にビデオ関係の事がすべて入っています、通常はSETUPクリックでOKなはず

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

debianoomさん

編集あり2011/1/1813:13:50

>ビデオカード:Geforce6600
GeForce6600って「デスクトップ用」のビデオカードで、ノートPCには搭載されてないと思うんですが?

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050412lu/f10_spec.htm#spec
>グラフィックアクセラレータ NVIDIA® GeForce™ FX Go5700
ダウンロードすべきドライバを間違えていませんか?

----
「GeForce 6600」と「GeForce Go 6600」は別物なので、たぶんドライバが違うんだと思いますよ。

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
ここの「製品シリーズ」で「GeForce Go 6 series」を選んで・・・と思ったら無いんですね・・・

「オプション2: エヌビディア製品用ドライバを自動検索する 」の方で見つけられないですかね?

なんで公式サイトにもないんだろう・・・??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する