ここから本文です

解決済みのQ&A

ブリーチで剣八が剣道でひとつ納得していることで剣は片手より両手の方が威力が強...

tracemomtradeさん

ブリーチで剣八が剣道でひとつ納得していることで剣は片手より両手の方が威力が強いと言ってますが本当ですか?

  • 質問日時:
    2011/1/18 17:08:58
  • 解決日時:
    2011/1/18 22:51:18
  • 閲覧数:
    509
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sunaoclinchさん

日本刀というのであれば、そもそも「実戦的」に片手で扱える代物ではありませんよ。

有名な宮本武蔵も実戦を二刀流で戦った記録は無いのです。

本当かどうか?といえば本当ですが、片手で扱う事自体が「漫画」の中の「斬魄刀」だからだといえます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/18 22:48:05

質問した人からのお礼

  • なん...だと ブリーチみてたら日本刀も片手で扱えると思ってました しかし宮本武蔵の二刀流が嘘なんて・・・
  • コメント日時:2011/1/18 22:51:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuukisingoさん

両手のほうが「手の内」が用いやすい、詰まり威力化し易いと言う事に過ぎません。片手での「手の内」もあります。これは遣うのに相応の鍛錬と養成が必要だと言う事です。ですから一面的には正しい様に感じますが正解ではありませんね。

ya_e_za_ku_raさん

そりゃま,当然ですね^^;