ここから本文です

センター試験、失敗、死にたい。 現役生です。 センターで600点しか取れませんで...

gtmwgaさん

2011/1/1822:37:58

センター試験、失敗、死にたい。
現役生です。
センターで600点しか取れませんでした。
一応、進学校に通っていて自分が情けないです。
学校では二次の勉強が始まっています。
でも、あたしみたいなカスが行ったら全体の質を下げてしまいそうで、今日休みました。
学校の先生にも申し訳なくて顔合わせられません。
担任が3年間同じで、大好きな先生で本当に申し訳なくて、
いつも応援してくださって…。
親にも申し訳ないです。
親は歯科医なんですが、最近の歯科医師の人数が余っている影響で、今年いっぱいで退職という形の失職です。
私の親はエリート意識が強くて典型的な亭主関白です。
自分の失職に伴い、娘のセンター失敗はプライドがズタズタだと思います。
また、塾の先生にも悪いです。
一生懸命に教えてくださって、
壊滅的だった私の成績を8割は取れるまで上げてくださいました。
顔を合わせられません。
なんて言ったら良いか分かりません。
死にたい。
死にたい。
死にたい。
だけど、私には下に2人兄弟がいて、
1人は軽い言語障害を伴っています。
私が稼がないと私の家ごと死んでしまいます。
私に多額の生命保険でもかけていれば自殺するんですけど、親に聞いても教えてくれません。
しかも、自殺だと保険きかないときもあるみたいで、もう、どうしたら良いか分からないです。
学校の先生、親、兄弟、塾の先生。
本当に申し訳ないです。


皆さん
やっぱりどうしようも無いですよね…はは

補足生命保険って18歳でも自分にかけることってできますか?

閲覧数:
6,478
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

si728664さん

編集あり2011/1/1822:56:31

現役のときにセンター試験(当時は共通一次試験)の点数が
伸び悩んで浪人したことがある社会人です。

たしかに今の質問者様はお辛いでしょうけど、
社会に出ると大学入試の失敗なんてのはカワイイと思えるほど
辛いことは山ほどありますよ。
それこそ受験の失敗ごとき(失礼!)で死んでいたら
命なんていくつあっても足りません。
ここで挫けず、再起をはかってください。
死にたいなどとおっしゃらずに。

ちなみに、生命保険は自殺の場合はかけ始めてからたしか1年だか2年経たないと
保険金がおりない場合がほとんどですし、期間にかかわらず「自殺ではいっさい
保険金はおりない」という場合もあります。

質問した人からのコメント

2011/1/18 23:32:18

明確な回答を一番早くしてくれたので選びました。
保険がおりるまで1、2年かかり、確実に貰えないならもう一度センター受けます。
二次は足切りがあるので、受けることも不可能で…(笑)
プライドは自分がバカなので捨てました。
更に死にたくなった回答もあったので、自分のカテゴリー選択ミスで、申し訳ありません。
あと、同じ受験生の皆さんの合格をお祈りします。
私はダメでしたが、こんな質問に答えてもらい感謝しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikass111さん

2011/1/1823:31:56

今まで試験のために、一生懸命頑張ってきたんですね。
すごく伝わります。
先生方も、あなたが一生懸命頑張っていたからこそ、親身になって教えてくれたんでしょう?
何も知らない私にすら伝わるのだから、あなたのことをよく知っている方々なら尚更、ちゃんとあなたの努力を認めてくれているはずです。
申し訳ないと思うなら、生きてください。
生きて、先生が誇れるような教え子になってください。いい大学に行くことだけが恩返しじゃありません。
死んでしまったら、あなたの努力も、先生やご両親の気持ちも、ほんとに全部無駄になっちゃいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bisanさん

2011/1/1823:16:41

私も今高校3年です。

私の学校も進学校で今必死に二次の勉強してます
やっぱり周りにはセンターで失敗して悩んでる友達もいます

いい大学に行くことだけが重要ではないし
いい大学に行ったから高収入が得られるわけではありません

どんなに後悔してももうセンター試験は終わってしまったのだから
これからどうしていくかを考えたほうがいいとおもいます

どうしても学歴が必要だと思うのなら
今のセンターの点数でいける大学に行って
3年からの編入を考えてみるのはどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ducksky314さん

2011/1/1823:15:33

こんにちは、
僕もそれなりの進学校で受験生やってます。
僕の友達もセンター大失敗して落ち込んでいましたが、
すぐに切り替えて2次試験の勉強に入っていますよ。
今までの志望が到底無理そうなので、
ランクを落とした大学をすぐに探したそうです。

本当に質問者様の家庭が死んでしまうのなら、
いけそうな大学を探して進学するのも手だと思いますよ。
どんな大学でも努力次第で就職できるレベルにはなると思います。

もしどうしても行きたい大学があるのなら、
留年して来年の試験に挑むべきだと思います。
僕の父は親に反対されていても、
留年して自分で学費を稼いで進学したらしいです。

いずれにせよ、前向きに考えたほうがいいと思います。
自殺なんて考えてはいけません。
自分をカスなんて思ってはいけません。
申し訳ない気持ちもあるかもしれませんが、切り替えましょう。
先生、親、兄弟も応援していた人が死んでしまったら、
それこそ悲しむはずです。
そのほうがよほど申し訳ないのではないでしょうか。
そうではなく、目標の大学進学を達成することが、
何よりも恩返しできるのではないでしょうか。

今ここで立ち止まってしまったらすべてが水の泡です。
少しずつでもいいので、前へ進みましょう。
なにもできませんが、僕もあなたのことを応援します。

こんな言葉で質問者様の悩みが解決できるかわかりませんが、
少しでも力になれたら幸いです。
頑張ってくださいね。
長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pinkloop0227さん

2011/1/1823:13:16

高校教師2年目の若輩者ですが、見ていてとても痛々しい思いでしたので…。
あなたのセンター失敗よりも
あなたを失う事のほうが
先生、ご両親、ご兄弟、
みなさん悲しむと思います。
それよりも現実と向き合いましょう。
3月31日まで諦めないことです。
最後まで諦めない者が最後には笑っていられるのです。
私の教え子もセンターで50%取れてなくても最後まで諦めずに志望校合格を目指しています。
人の価値というのは学歴やセンターの得点で決まるものではありません。
あなたは、そのことを理解しているはずです。
ならばエリート意識の高いとおっしゃる親御さんも理解してくれるはずです。
間違えなく人生の岐路でしょうから、じっくり考え、試験の答えではなく、自分の答えを導き出してみてください。
頑張れ受験生!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mas3502さん

編集あり2011/1/1823:12:42

塾で高校生を教えているものです。

まず、センターの結果で先生に気を使うことは一切ありません。
600点あれば2次試験次第で地方の国公立に行けます。
諦めずに2次試験対策をしてください。

学校の先生や塾の先生に改めて相談してみると良いと思いますよ。
家庭の状況から、浪人や私立というのはなかなか負担がありますが親御さんとも相談してください。

自殺は論外です。
それこそ18年育ててくれた親に申し訳が立ちません。

親や先生に相談し辛いのであればzippo2932@ヤフーまでメールして頂ければできる範囲でお答えします。
くどいですが自殺はダメです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する